8月の活動報告

8月の法話会

8月の法話会は11日(土)14時から行われました。
10月の法話会は、13日(土)14時から行います!

神奈川組の活動神奈川組ーかながわそー(川崎と横浜の一部の浄土真宗本願寺派寺院の集まり)の活動

18日(土)神奈川組連続研修会が行われました。

8月の連続研修会は横浜の西勝寺を会場として行われました。
連続研修会とは、神奈川組内のお寺のご門徒の皆様が集まり、2か月に一度、様々なテーマを話し合い形式で学んでいきます。
その他にも、勤式指導として、浄土真宗での身近なお勤めや、基礎知識・作法について勉強していきます。

23日(木)神奈川組の若手僧侶主催の門徒子弟(子ども会)BBQが行われました!

神奈川組では、毎年夏にお寺の子ども会関係者や寺族の子どもたちと子ども会を開催しています。
今年は、慶念寺住職の実家でもある長念寺でBBQが行われました。
慶念寺住職はお勤めと、調理をしていました!

開会式の様子

BBQの様子

スイカ割

 

住職の活動

5日(日)所沢にある善了寺様にて盂蘭盆会のご縁を頂きました!

善了寺様のご住職は、慶念寺住職が築地本願寺の雅楽会でも大変お世話になっている先輩です。
そういったご縁もあり、今回初めて盂蘭盆会のご縁を頂戴いたしました。猛暑の中大変多くのお参りがあり、大変心強く感じました。
布教の後は一緒に盂蘭盆会の御法要にあわせていただき、大変尊い時間を過ごさせていただきました。

善了寺様での布教の様子①

善了寺様での布教の様子②

8日(水)住職の実家である長念寺の盂蘭盆会が勤修されました

慶念寺の住職の実家である長念寺は、毎年8月8日に盂蘭盆会を勤修しております。
法要では、他のお寺のご住職方も出勤して下さり、大変にぎにぎしく勤めることが出来ました。
布教は、広島の藤田徹文先生にご出講いただき、午前・午後とご法話を賜りました。
慶念寺の住職は会係(法要の裏方)と、本願寺第8代目の宗主である蓮如上人が門信徒に向けてしたためた御文章の拝読をいたしました。

法要の様子

慶念寺住職の御文章拝読

 

8月の報告がおそくなり申し訳ありません。
また後日こちらの投稿の写真を追加する予定です。

9月27日、写真と一部内容を追加いたしました。

10月の法話会。皆様のお参り心よりお待ちしております。

-法要・法話会, 活動報告