3・4月の活動報告

3・4月の法話会

3月の法話会は23日(土)14時から春季彼岸会を
4月の法話会は20日(土)14時から
それぞれ行われました

また、今回は異例ですが、3月3日(日)14時から、京都にある実践真宗学研究科から、学生がお二人、先生がお一人布教に来てくださり、学生法座が行われました。

学生の布教実演

6月の法話会は15日(土)14時から行います。

公開講座

4月18日(木)14時から多摩市民館にて公開講座を行いました

この度、慶念寺として公開講座を始めました。「歎異抄から学ぶ」と題して、築地にある法重寺の南條了瑛師をお招きして行ってまいります。初回となる今回は、多くの方にご参加をいただきました。
引き続き行ってまいりますので、皆様どうぞお越しください。

公開講座の様子

築地本願寺での活動

3月26日(火)築地本願寺で行われる予定の事業の事前モデル講習会に参加してきました。

築地本願寺では、今後お寺を探している方のために安心して僧侶を紹介できる制度を構築する予定でおります。その制度の事前モデル講習会に参加をしてまいりました。
講習会は副宗務長の講義から始まり、その後、日本航空の職員の方より、人との接し方を学びました。

4月9日(火)都市開教専従員・OB会の総会がありました。

慶念寺の他にも、都市開教という形で法人取得を目指す布教所や、布教所から法人を取得してお寺になった寺院の有志の集まりが、都市開教専従員・OB会です。築地本願寺で行われる聞法会や、都市開教間の交流などを主な活動としています。慶念寺の住職も、その回の役員となっているため、参加をしてまいりました。

神奈川組の活動神奈川組ーかながわそー(川崎と横浜の一部の浄土真宗本願寺派寺院の集まり)での活動

4月22日(月)横浜宣正寺にて組会が行われました

組会では、前年度の活動報告及び決算、今年度の活動計画及び予算の承認がなされました。また、横浜保土谷布教所に猪口専従員が配属されたこともこの場で紹介されました。

住職の活動

3月14日(木)座間の恵光寺様の法話会に出講いたしました。

恵光寺様も都市開教のお寺で、法話会なども盛んにされているお寺です。本年も布教のご縁を賜り、出講させていただきました。とても和やかな雰囲気で、あたたかな中、阿弥陀様のお徳を讃嘆いたしました。

3月24日(日)鷺沼の浄照寺様の彼岸会に出講いたしました。

浄照寺様にも、毎年布教でお声がけをいただいております。現代的な本堂の中に響くお念仏の聲は、国道246号線の騒音など全く気にならないほど、有難い空間でした。本年は9月23日に行われる秋季彼岸会にも出講させていただく予定でおります。

4月1日(月)幕張の無量寺様の花まつりに出講いたしました。

こちらの花まつりにも毎年出講させていただいております。本堂いっぱいのお参りの中で、お釈迦様がお説きくださった阿弥陀様のお救いを皆様とともどもに味わわせていただきました。

4月7日(日)宇都宮の正行寺様の法話会に出講いたしました。

こちらも、このところ毎年布教でご縁をいただいているお寺です。宇都宮の繁華街である、泉町の中にあるお寺ですが、ご住職いわく、繁華街の中にお寺があるのではなく、お寺の周りが繁華街になったのだそうです。
ご門徒の皆様の本当にうれしそうにお聴聞なさるすがたがとても印象に残っています。

4月23日(火)町田布教所髙源寺様の法話会に出講いたしました。

町田で布教所として活動している高源寺様は、毎月活発に法話会を開いていらっしゃいます。今回もご縁をいただき、皆様とともに、阿弥陀様のお徳を讃嘆いたしました。
最後、お寺を出るときにあるご門徒の方が「今日のお話はすごくよかった」といってくださり、私ももっと皆様と救いのよろこびを味わえるよう研鑽を積んでいこうと、心を新たにいたしました。

恵光寺様

恵光寺の掲示板

3・4月の活動報告は以上です。なかなか更新できずに申し訳ありません。
しかも、今回は写真の撮り忘れが多く、全体的に文字ばかりに・・・(汗)

今後も更新をしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

-活動報告