法要のライブ中継

 昨日はオンラインでの秋季彼岸会をお勤めいたしました。ビデオカメラにパソコン、ビデオキャプチャ、マイクを使って配信をしました。

 道具に関しては、別に大したものではないのですが、ただ流すだけなら問題なくできる程度のものです。実際、7月はそれでできていたのですが、昨日の午前中。法要に向けてセッティングをしていると問題が。

 まったくもって配信が出来ない状態になっておりました。配信方法の設定の問題だったのですが、完全に素人の私はパニックに。何とか「OBSstudio」というソフトを使って、「配信できるかも」という状況には持って行けたのですが、まだまだ勉強が必要なようです。

 誰もいない状況でカメラに向かって話し、法要をするというのもzoomなどを使って行うオンライン法事と違い、孤独なものでした(オンライン法事はテレビ会議ソフトを使うので会話ができるのです)。

 なかなか段取りが難しいですね。でも、最近はコロナウイルスの影響で時間が有り余っておりますので、いろいろな勉強をして、10月はもう少しマシな配信ができるように頑張ります!

 ちなみに秋季彼岸会の様子はページ下のリンクから見ることが出来ますので、よろしければご視聴・ご参拝ください。

令和2年 慶念寺秋季彼岸会 配信

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会