小さなグルメレポーター

 我が家には小さなグルメレポーターがいます。中々気分屋で、昨日まで大好物だった物を急に

「○○これ嫌いなんだよー」

とか言い出すグルメレポーターです。娘です。

 なぜグルメレポーターかと申しますと、まず数か月ほど前に娘のコメントで頻出していたのが

「あぶらがじゅわっとしておいしい」

でした。おそらく私たち夫婦が好んで観ているテレビ番組の影響かと思います。様々な地方に行って

「せっかく●●にきたんだから、□□たべていって」

みたいなやつです。日曜日の夕方にやっています。私は副音声にしてスタジオのトークを聞きながら観るのが好きです。そういったグルメ番組で、おそらくお肉料理を食べた芸能人の方が「あぶらがじゅわっとして…」みたいな表現をしていたのではないかと思います。

 小さなグルメレポーターにとって、そのコメントの対象となるのはもちろんお肉。。。。だけではありません。お豆腐、大根の煮物…etc 全てにおいて「あぶらがじゅわっとして」美味しかったようです。

 そんな娘ですが、グルメレポートに磨きがかかってきており、最近はオリジナルを繰り出しています。このところで頻出しているのが、

娘「口の中でとろけるサツマイモおいしい!」

です。何のことだかお分かりいただけるでしょうか。

里芋のことです。

里芋のお味噌汁、里芋の煮物、里芋のクリームシチュー(これ本当におススメです)里芋が食卓にあがると、1歳目前の息子と里芋の取り合いをしております。

これから里芋が美味しい季節です。近所の野菜の無人販売所にも並ぶようになってまいりました。かわいいグルメレポートはまだまだ続きそうです。

11月の法話会は14日(土)14時より
宗祖報恩講ならびに報恩講法要を勤修いたします。

こちらの画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)