忘れてた・・・

右が息子・左が娘・真ん中が私

 我が家が誇る、頭の黒いネズミ君ですが、実は、

明日、14日にお誕生日を迎えます!!

ワーワーパチパチパチパチ

はい。別にここで発表するようなことでもないのです。しかし、私は今月の宗祖報恩講ならびに開所記念法要の準備でアワアワしていたため、すっかり忘れておりました。

 今年は例年の11月とは、予定が全然違います。と、申しますのも今年は築地本願寺の報恩講の規模が縮小されております。日程は例年通り11月11日から16日まで勤まっているのですが、今年は雅楽等での出仕がありません。毎年の恒例の出仕なので、なんだか季節感がくるってしまうような感覚があります。

 息子が生まれたのは、まさに報恩講真っただ中。「陣痛きたかも」と言う妻を病院に残して築地本願寺に向かったのをよく覚えております。なぜなら、その日はどうしても法要に出仕しなければならない日だったのです。

 と、申しますのも私が雅楽で初めて主管(その楽器の代表、一人で演奏をする箇所がある)を担当する日だったのです。

 築地についてからも、初めて主管をする緊張と、いつ生まれてもおかしくないハラハラで、アワアワしておりました。法要中以外は、ずっと携帯電話に連絡がないか見ておりました。

 法要が終わり、慌ててお寺に戻りなんとか出産には間に合うことが出来ました。「あれからもう1年になるのかぁ」なんて考えております。

 なんで、息子の話をしているかと申しますと、実はいつも法話会に来てくださっていた方から、息子へのお誕生日プレゼントをいただいたのです!!

この場を借りて、お礼申し上げます。有難うございます。また、ご連絡差し上げます。上の写真は、娘と息子にお誕生日プレゼントの絵本を読んでいるところです。

 明日の宗祖報恩講ならび開所記念法要ですが、ちょっとだけ、工夫をして行おうと思っております。字幕や画像などを使用しつつ、法要・法話会を行おうと思っておりますので、ぜひともお参りくださいませ!

11月の法話会は14日(土)14時より
宗祖報恩講ならびに報恩講法要を勤修いたします。

こちらの画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)