きゅうりだよ。

 昨日のこと。妻が歯医者の予約があり息子を連れて娘の保育園のお迎えに行きました。妻の治療に結構時間がかかるそうなので、帰りに実家へぶらりと立ち寄り。

 そこで発見したのが。このでっかい物体です。

娘「ねぇねぇお父さん。これなーにー?」

私「きゅうりだよ」

娘「おっきいねー。こーんなおっきいきゅうりたべきれないよー」

 はい。悪い大人です。おわかりの方も多くいらっしゃるかと思いますが、これ、ヘチマですまです。

 実家は小学校のすぐ裏にあります。小学校の支援学級の子ども達が、校舎の裏のフェンスでヘチマを育てていたそうです。「大きくなってるなー」とは思って私も眺めておりました。私の母にいたっては「あれ、一つもらえないかなー」と言っておりました。

 そこで、昨日です。娘を保育園に送った帰り、小学校の用務員さんが校舎裏で作業をしているのが見えました。フェンスに巻き付いたツタをはらっているようです。

「もしかして…」

作業しているところをのぞいてみると

「よろしければお持ちください」

と書かれた箱にどっさりとヘチマが。そこで、母に電話をしたところ、早速取りに行ったようでした。

「あたしが子どものころは、これで体を洗ったものだよ」

嬉しそうに語る母。そういえば、小学校の時に授業でヘチマのスポンジを作ったことはあるけど使ったことは無いなぁ。そんなことを思った一日でした。

今月の法話会。下の画像からならお参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

コチラの画像よりYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)