ちゃんとお片付けしないとだめだよ

 写真はタイトルとは全然関係がありませんが、今まで慶念寺になかったもので、お参りの方からよく「ないんですか?」と言われるもの第1位だったお賽銭箱をとうとうご用意いたしました。言われないだけでもっと他の物もあるとは思いますが…

 正直なところずっと用意しようと思っていたのですが、中々気軽に準備を出来るものでもなく、かつ絶対に必要なものでもないため「いつかいつか」と思っているうちにもう数年経過しておりました。が、この度、ようやく用意をするに至りました!あるだけで少し雰囲気が変わりますね。

 さて、年の瀬ですね。もっと世間をにぎわせている行事名がありますが、ここではあえて用いないことにします。

 お坊さんが走ると書いて師走。慶念寺はまだそれほど忙しいお寺ではありませんが、やはり年の瀬になるとなかなかやらなければならないことが増えてまいります。

 その他にも通常の仕事もあったりで、バタバタしております。今日は処理が遅れていた書類の整理や年明けの法話会などに向けた準備をしておりました。

 私は生来の片付下手です。忙しくなってくるとそれが一層際立ってまいります。なので、このところ私の事務仕事部屋は見るも無残な状況に陥っております。

 少し前に、こんなやり取りがありました。

娘「ねぇねぇお父さん」

私「なぁに?」

娘「お父さん。お仕事のお部屋ちゃんとお片付けしないとだめだよ」

私「そうだよね。でもさ、お父さんのお仕事の部屋は、お父さんの使うものが置いてあるからさ。お仕事で使うから出してるんだよ」

娘「使ったものはちゃんとお片付けしないとだめだよ。○○(娘の名前)だって、また遊ぼうかなーっておもちゃもちゃんとしまってるよ」

私「はい…以後気を付けます…」

 これ以降、時々「お父さん。お仕事のお部屋お片付けしないとだめだよ」と注意をされています。

 情けない…娘の手本とならなければならないのに…娘が自らを手本として父を正しい方向へ導こうとしている…

でも、「父もお片付け頑張ります!」

とか書くと今度は妻からも

「ちゃんと片付けてね」

と言われるんだろうな…八方がふさがってしまいました。もはや上下に飛び出るしかない…

今までのオンライン法話会のアーカイブを作成いたしました下のリンクもしくは、メインメニューよりお参りください。

オンライン法話会

ブログバックナンバー

 

-日日慶念寺(ブログ)