兄弟の話

 今日は朝から娘はご機嫌ななめ。なかなかご飯を食べず。小一時間ほどぶどうパンを前にぐずっておりました。妻が見ていたのですが、らちが明かないので途中で私がバトンタッチ。

娘「んー!」

私「んー!じゃわからないよ。ちゃんとお話して?」

娘「あーばばばばばー(泣)」

私「ちゃんとお話してくれないと、何をしてほしいのかわからないよ」

娘「んー!んー!!」

私「わかった。じゃあ、娘ちゃんがちゃんとお話をするまでお父さんも何もしない」

娘「んー!ぶーぶーぶー(泣)」

 今までのブログをご覧の方は、何となくお分かりかと思いますが、うちの娘。なかなか言葉が達者なのです。しかし、ぐずるとこの調子。多分どこも一緒だと思います。

 こんな調子でらちがあきません。

私「何かしてほしいことがあったら言って。言ってくれたらしてあげるから。でも、言ってくれないとお父さんも何したらいいのかわかんないよ」

娘「ぶーぶーうあーあーあーあ(泣)」

娘「さむいの」

私「なんて?」

娘「寒いの!」

 ひざ掛けをかけてあげたら、ご機嫌で食べてくれました。よかったよかった。

ちょっとここまで長くなってしまいましたが、この年末年始のお休み。娘と息子はずいぶん仲良く過ごしておりました。上の写真は弟に靴下をはかせるお姉ちゃん。

 ニュースなどを見ていると、これからまだ不安な日々が続きそうです。気を付けることは大切ですが、不安になりすぎる必要はありません。キチンと対応したうえで、出来る限り普段の生活を心がけたいと思います。

1月9日(土) 14時より
オンラインにて定例法話会を行います。下の画像をタッチしてお参りください。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)