法話会の準備

こんな感じで字幕の準備をしています

 今週の土曜日は今年最初の法話会です。年明け間もなくということで、お正月のお話を少ししようと思っています。上の画面右はご讃題さんだい(法話の中心)。

 9月から本格的に始めたオンラインの法話会ですが、いろいろと試行錯誤した結果、現在のような形に収まっています。また、工夫をしてみようとは考えているのですが、あまりやりすぎてごちゃごちゃしてもいけませんし、何より、私の能力の問題もあるため、今のところは字幕くらいにしております。必要があれば、また頑張ってみます。

 上の画像は、字幕を編集しているところです。私はOBSstudioというソフトを使って法話会の配信を行っております。このソフト、私も使い方はいまいちちゃんとはわかっていないのですが、中々優れものです。ちゃんと使うようになってから、ずいぶんとオンラインの法話会のやり方が変わりました。

 ともあれ、法座も少なくなっているため、人前でお取次ぎをする機会がめっきり減ってしまいました。なので、カメラに向かって一人で話すオンラインに慣れすぎて、人前でうまく話せなくなるようなことの無いようにしたいと思います。

(お取次ぎって何?という方はコチラ

 さて、今月の法話会ですが、上にも書きましたが私達のお正月に関してお話をいたします。ざっと申しますと

明けましておめでとうの話
一休宗純さんの話
蓮如上人と門弟道徳さんのお正月の話

などを通して、ご讃題のご文を味わってまいりたいと思います。

皆様のお参り、心よりお待ちしております。下の画像よりお参りください。

1月9日(土) 14時より
オンラインにて定例法話会を行います。下の画像をタッチしてお参りください。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会