本日は、法話会です

上の画像からYouTubeにとべます

 緊急事態宣言が発出され、これからの生活にまた不安が立ち込めてまいりました。

 そんな中ではありますが、

本日、14時から15時ごろまで、法話会を行います!

なぜなら、

オンラインで、無参拝だから!

 ご自宅で、パソコンや携帯電話の前で参拝する分には感染リスクはありません。上の画像より、お参りください。

 本当は、早く皆様にお参りして法話会が出来るようになればと思っております。やはり、カメラに向かってお話するのと、人前でお話するのでは全然違います。
 オンラインに慣れてしまい、人前で話すのに影響が出てしまわないか。それは不安に思うところではあります。

しかし、もう中止にはしたくない。

 慶念寺は法話会を続けてまいります。

 終了後も、動画は残っておりますので、予定が合わない方は、ご都合の良い時間にお参りいただければと思います。また、限定公開となっておりますので、こちらのHPからYouTubeにアクセスしていただきますようお願いいたします(YouTube上で検索しても出てきません)。

 不安ではありますが、不安だ不安だと問題から目をそらしていたら、不安は募るばかりです。自分にとって何が不安なのか。ではその不安にどう向き合っていくのか。それが大切なのだと思います。

 私はオンラインで法話会をしております。あえない日々が続いてますが、話せない日々というわけではありません。電話は今でも問題なくできます。中々会えなくなってしまった親しい方とも、久しぶりに電話でお話するのもいいかもしれません。つながり方は会うだけではありません。

その中でも、私のおススメは。手紙です。

 外出が満足に出来ない日々がこれからまたしばらく続くでしょう。だからこそ、この時間を使って親しい方にお手紙を送ってみるのはいかがでしょうか。

 手紙は素晴らしいです。書いている間、ずっと相手のことを思っている。受け取った側は単純に手紙だけでなく、その思いも受け取ることが出来ます。慶念寺にも時々手紙を送ってくださる方がいらっしゃいます。そのたびに嬉しい気持ちになるのです。

 「手紙を送る相手がいないよ」という方は、是非、慶念寺にお手紙をください。時間はかかるかもしれませんが、必ずお返事いたします。

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会