築地へ

 昨日は、仕事の為築地に行っておりました。実際に仕事をしたのは、築地本願寺から歩いて5分ほどの場所だったのですが、築地本願寺も関係する仕事ということで、築地本願寺に車を止めて仕事に向かいました。

 数日前の寒さとは打って変わって、昨日はなんだか暖かい。空もよく晴れて、築地本願寺もきれいに撮れました。

 ここ数年で築地本願寺の境内もずいぶん様変わりしました。正門からの車の乗り入れをやめることにより、人が中を通りやすくなり、本堂にお参りする方も増えたようです。

 そして、写真2枚目のインフォメーションセンター(右側の建物)。この中には、仏教書などが買えるブックセンターと、カフェがあります。

 このブックセンター。浄土真宗のことが学びたく、実際に本を手に取って選びたい方にはとってもおすすめの場所です。ここで本を買えば、まず間違いはありません(本によって難易度は違います)。

 そして、インフォメーションセンター内にあるカフェ。ここはメディアなどでも取り上げられているお店で、朝食を求めて行列が出来ることもあったようです。お食事の際には、そのまま発つのではなく、本堂にお参りいただければと思います。

 そして、このカフェ。実は私の娘と同じ名前なのです。そして、誕生日も1か月違い。私の娘の方が年上です。ですから、私はこのカフェにいつも親近感を覚えています。しかし、実は利用したことはありません。おしゃれカフェなので、ちょっと入るのに尻込みしてしまうのです。いつか利用してみたいなぁと思いながらいつも前を通っています。

 今日の写真には写っておりませんが、本堂右側にある建物内の紫水というお店も美味しいですよ。日替わりランチは味もボリュームもばっちりなので。おなか一杯食べたい私は、いつもこっちを利用してしまいます。

 是非築地にいらした際には、本願寺にお参りの後に、カフェや紫水、ブックセンターなどでゆっくりお過ごしいただければと思います。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。今月の法話会は下の画像からもお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)