また築地へ

 昨日は重要な用事があり、築地本願寺へ行ってきました。

 朝、娘を保育園まで送っていると。

娘「お父さん。今日もお仕事行かないの?」

私「も!?」

娘は、もしかしたら自分が保育園で遊んでいる間に父も遊んでいると思っているのかもしれない。

私「いつもはおうちでお仕事してるけど、今日は築地に行ってくるよ」

娘「……」

興味なし!

なんだか、娘にそっけない態度をとられて、若干落ち込みました。

 ともあれ、今日は重要な用事があって築地へ行ってまいりました。緊急事態宣言下、そして平日ということもあり境内に人はまばら。ただ、お参りの方もちらほら見えました。

 まず本堂でお参りをしますと、お焼香の列が私の前に2~3人。ソーシャルディスタンスをとって並んでおりました。

「早く、この御本堂でお参りをして、雅楽を演奏できる日が来るといいな」

そんなことを思いながら列を待っておりました。そしてお焼香をして、合掌・礼拝。

「なんまんだぶ なんまんだぶ」

「お参りする機会は多いけれど、こうやって一人外陣でお焼香してお念仏をさせていただくこと、あまりなかったな…」

そんなことを思いました。いつも内側でお参りしている本堂。あらためて、外からお参りするのもとても有難いものでした。

皆様もぜひ、この感染症が落ち着いたら築地本願寺へお参りくださいませ。

「慶念寺でも団体参拝を企画したいなぁ」などと考えております。その際は是非ご参加ください。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。今月の法話会は下の画像からもお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)