お花が咲いてるよ

 慶念寺の花壇には、いくつかお花が植えてあります。掲示板の横には紫陽花を。そして、逆側の花壇にはマーガレットが植えてあります。

 紫陽花は、陽ざしの問題もあってきれいに咲いてくれる期間が短いのですが、逆側のマーガレットは毎年キレイに咲いてくれています。ただ、問題はモリモリ大きくなっているので、剪定しなければと思っているのですが、やり方がわからず、そしてなかなか手が回らないため年々勢力を伸ばしております。

 そして、先日今年最初のマーガレットが咲き始めました。

娘「おとーさん!かわいいお花が咲いてるよ!」

そうやって横を通るたびに教えてくれるのは娘。いやいや、あんたもかわいいよ。そう思いながら、お花の事を教えてくれる娘をながめておりました。

 そんな昨日。息子と一緒に娘を保育園へ迎えに行った妻。帰ってきたら、写真を見せてくれました。

 それが上の写真。娘は、弟にも「かわいいお花が咲いてるよ」と教えていたようです。

 息子も、写真を見る限り興味津々。なかなか素敵な写真です。

 これから、マーガレットはどんどん花を増やして咲き乱れます。「いっぱいお花が咲いたらどんな反応をするのかなぁ」そんなことを娘と息子の写真を見ながら思いました。

 逆側の紫陽花がきれいに咲くころには、今のこの状況がもう少しよくなって、法話会も今まで通りに出来るようになったらいいなぁ。そんなことも思った昨日の夕方なのでした。

2月13日(土) 14時より
オンラインにて涅槃会法話会を行います。下の画像をタッチしてお参りください。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)