精米中

精米中

 先日、妻から

「お米が無くなったから買ってきてくれる?」

と頼まれたので、娘と二人で近所の佐藤さん(佐藤酒店)へ。こちら、お店で精米してくれるのです。

ちなみに娘。佐藤さんに行くのが結構好き。私が保育園のお迎えに行くときに雑誌を買いに寄ったりするので、ちょくちょく娘を連れて行っていました。

 始めこそ、若干人見知りをして私から離れなかった娘ですが、最近は勝手知ったるなんとやらの状態で、欲しいものがある場所に勝手に行ったり、父が商品を見ている間にお店の人たちと遊んでいたりします。

 しかし、最近は妻が保育園のお迎えに行くことが増えたこともあり、娘は佐藤さんに行くことがあまりなくなっていました。(私は時々行っているのですが)

 そんな娘。時々妻に

「最近は佐藤さんに行かないから、娘はちょっとつまんないんだよ」

と言っているそうです。

 なので、お米を買いに行くならと一緒にと思い、久々に娘を連れて佐藤さんへ。お米を注文して、精米をしてもらっていると、精米機に興味津々。砂被り席ならぬ糠被り席(被らない)で見学をしておりました。

 機械から出てくる真っ白なお米。一生懸命覗き込んでいました。

お米出てきた

 ちなみに、実は息子も以前お米を買いに連れていったことがあります。その時の息子の距離感がコチラ。

かなり遠い

まだまだ若干人見知りをする息子なのでした。でも、たぶんもう少し慣れたら、娘以上にお店で暴れまわりそう。酒瓶を端から倒されても困るので、息子を連れていくのは、まだまだ様子見です。

真ん中のマークを動かすと、2つの写真の比較が出来ます

最後に一言。

佐藤さん、勝手にブログのネタにしちゃった。ごめんね!

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 4月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で10日(土)14時から行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-未分類