浄土真宗 本願寺派 川崎市 多摩区 中野島にある小さなお寺                                         ℡044-819-5482

ブログ

4月8日はお釈迦様のお誕生日

投稿日:

タンポポの綿毛を見つけたら
そりゃ吹きたくなりますよー

 昨日は、朝からご機嫌の娘。保育園に行く前に道中お花などを眺めながら「きれいだねー」と自転車に乗っておりました。

 保育園について、自転車を降りると、子どもの人気おそらくナンバーワンのお花を見つけました。

タンポポ

 子どもってタンポポ好きですよね。私も子どものころ、タンポポを見つけるとわくわくした記憶があります。娘も例外ではなく、自転車に乗っていても

娘「あ、お父さん見て―!たんぽぽ!きれいだよー」

私「そうだねーいっぱいあるねー」

とタンポポを見つけると教えてくれます。

 私もそうだったかな。と、記憶をたどってみると、タンポポの黄色い花をめでた記憶はない。よく考えると、私が好きだったのはタンポポの綿毛を吹くことでした。よく、道中でタンポポの綿毛をとって吹いていたことを思い出します。

 しかし、娘。上の写真を見ていただくとなんだかへんてこなことがお分かりいただけるでしょうか。この人、タンポポの綿毛、地面に生えたまま吹いてる。上の写真は綿毛を一生懸命吹いている様子です。後で見てみると、あんまり飛んでいませんでした。

 ともあれ、今日のタイトルは花まつりについて。

娘の保育園はお寺がやっている保育園です。私の実家が運営しております。なので、毎年花まつりを行っています。しかし、コロナでやはり縮小気味。

 玄関のところに誕生仏(お釈迦様が生まれた時の姿を模した像)を安置して、甘茶をかけるようにしていたそうです。そうです、というのは、連れて行った時にはまだ安置されておりませんでした。妻が迎えに行った後に教えてくれました。

娘「ののさまが生まれた時に甘茶の雨が降ったんだよ。だから娘も甘茶をののさまにかけてきたの」

と帰ってきて教えてくれました。

甘茶をかける

「ののさま」とは、浄土真宗の御本尊、阿弥陀さまの事です。花まつりはお釈迦さまのお誕生日なので、若干違います。そして、降ってきたのは甘露の雨なので、これまたちょっと違う。

 でも、「ちがうよ」というのは簡単ですが、それでは娘にとって今年の花まつりはお父さんに「ちがうよ」と言われたちょっと嫌な記憶になってしまうかもしれない。

私「そうなんだ。よかったねー」

と言うにとどめることにしました。お坊さんあるある。「伝えたいから、間違っていたらすぐに訂正したくなる」をぐっと我慢して、娘の花まつり体験を一緒に喜んだ夜なのでした。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 4月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で10日(土)14時から行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お寺の外部環境分析

 現在、妻と二人で築地本願寺の研修を受けております。先日第1回目があり、もうすぐ第2回目を受講する予定でおります。  その中で、2回目を受けるまでに宿題が課されました。それが 「お寺の外部環境分析をし …

おそなえのおさがりのおすそわけ

おそなえ離しがたいでもちゃんと入れますおてらおやつクラブ  昨日は、「おてらおやつクラブへ」といただいたお供えの、お裾分けの発送作業をいたしました。以前、ブログ「おてらおやつクラブ」にて、すこしご紹介 …

銀杏

長念寺のいちょうの木  タイトルを見て、「いちょう」と読む方もいれば「ぎんなん」と読む方もいらっしゃると思います。本日は「ぎんなん」の方です。  私の実家の長念寺には、大きないちょうの木があります。樹 …

しばしの間

慶念寺の磬台礼盤(繰型から檜垣板が外れております)礼盤の金色の部分が檜垣板です)  先日、佛具屋さんに磬けいという礼盤らいばんで使う打物うちものを注文いたしました。法要などで使うもので、きちんと作法を …

ちょっとお散歩

実家の境内でお散歩  昨日は、午前中に少し時間があり、私の母からある物をとりに来てと連絡があったため実家へ。歩いても10分そこらですが、家族みんなで車で行きました。  とはいえ、家の中に入ったのは私だ …

法語

4月の法語について更新しました。

 

慶念寺 定例法話会

上の画像からYouTubeにとべます

最近の投稿

最近の投稿

行事予定

法話会のお知らせ
法話会

5月より、感染対策を徹底の上、法話会の参拝を再開いたします。皆様、どうぞ万全な対策の上お参りください。尚、オンラインでの配信も引き続き行います。

4月は15日(土)14時より宗祖降誕会を行います。

尚、少人数(1家族)での法事や、自宅・墓前での法事、御葬儀などは引き続き執り行っております。
詳しくはお電話にてお尋ねください。

 

築地本願寺お坊さんのお話WEB配信

築地本願寺お坊さんのお話WEB配信

アーカイブ