慶念寺の動画と昨日のお出かけと

白骨章の動画(タッチでYouTubeにとべます)

 慶念寺の動画、少しずつ更新しています。現在は、御文章の音声動画を少しずつ更新しております。ある程度御文章の動画がアップロード出来たら、いずれ往生礼讃の動画もアップロードしようと考えております。

 是非、動画を見て浄土真宗本願寺派の儀礼や、声明に親しんでいただければと思います。YouTubeサイトでは、説明の欄に意訳も載せていますので、意訳を見ながら御文章を味わってください。

 お寺あるあるですが、土日にお参りが入ることが多くあります。ですので、子ども達の休日と、私の休日が合うことがあまりありません。それどころか、子ども達が保育園などに行っているときは私も事務仕事などをしていますので「なんだかんだで一月以上お休みしていない」ということもたまにあります。

 と、いうわけで、大分前から、16日は思い切って娘は保育園をお休みし、動物園にお出かけすることを計画しておりました。

 しかし、昨日締め切りの築地本願寺への提出書類等もあったため、一昨日のうちに何とかそれを終わらせなければならなくなってしまいました。事前から準備はしていたので

「準備もしていたし、そんなに時間はかからないだろう」

そう思っておりました。

そう

そう思っておりました。

そんなことなかった。

提出書類というのは「布教所運営計画書」という、今後の慶念寺の運営に関して、具体的に記した書類です。そんな大事な書類、そんなに簡単に完成するはずがない。

 妻と「あーでもないこーでもない」と相談しながら作成していたのですが

 なんと、完成間近でパソコンがフリーズするという、ハプニングが。マンガかっ!

結局娘が保育園に行っているうちに完成することはかないませんでした。

 しかし、娘の保育園のお迎えの時間もあるし、実家の定例法座にも出なければなりません。何とか復旧作業をして実家へ。

 実家の定例法座もあり、全て終わって帰ってきたのが夜の9時ごろ、それから子ども達を寝かしつけて、作業再開しよう!そう思っていたのですが、そんな日に限って

娘「お父さんがいい!お父さんと寝る!!」

とのこと、なんてこったい。

とりあえず妻には先にもろもろの支度をしてもらい。私が寝かしつけをすることに。しかし、寝ない。

私「娘ちゃん。お父さんどうしてもお仕事をしないといけないんだけど、娘ちゃん一人で寝られるかな?」

娘「お父さんと一緒がいいの!」

私「お父さん。どうしてもやらなきゃならないお仕事があるんだ。それが終わらないと明日、動物園に行けないんだよ」

娘「…」

娘「…お父さん。お仕事してきていいよ。早く戻ってきてね」

有難う娘よ。お父さん、頑張るよ。

 何とか、日付が変わるまでに完成させることが出来ました。終わって娘の様子を見に行くと、一人で頑張って寝てくれていました。

転んだ息子を興してあげる娘

と、いうわけで昨日は動物園に。動物と一緒の写真は撮れませんでしたが、息子と2人仲良く手をつないで楽しんでいました。お父さんもお母さんも頑張ったかいがあったよ!

 また、慶念寺の「布教所運営計画書」は皆様にお見せできるようにしようと考えています。その際は是非ご覧くださいませ。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 4月の法話会は、下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告