息子はおかーさん。娘はおとーさん。

最近、息子のお母さん好きに拍車がかかってきました。

先日の事、お昼ご飯を食べ終えていつものように息子のお昼寝へ。

まだ寝たくないと泣く息子を抱っこしてベッドへ寝かすと

おかーさんといたかった―!!
息子
お父さんでもいいじゃない。。。

そして、お昼寝から起きた声がしたので、私がベッドに行くと

かーさーんってよんでた
息子
声が聞こえたから、お父さんが来たよー!

めげずにそう言うと

かーさーんってよんでた
息子
(´・ω・`)

以前のブログでも書きましたね、いつもの事です。

また、食事が終わって、お母さんが食器の片づけをしているので、私が口と手を拭こうとすると

おかーさんとー!!!
息子

断固拒否です。ちょっと困ってしまいますが、まぁ仕方がないですね。

そして、娘はと言うと、、、こっちじゃなきゃ嫌だ!!!と言うのは無いのですが、お母さんにはどうしても甘え方が行き過ぎてわがままが出てしまうようです。

私は息子に相手にしてもらえない分、娘と何かをすることが多いので、私がいるとそんなに出ないのですが、保育園がお休みの日に私が仕事で外に出てしまうと、どうしても手のかかる息子の事を見ているうちに、娘が「私を見て!」モードに入ってしまうようです。

昨日も、私がお参りから帰ると「私を見て!」モード全開の娘。お母さんもちょっとお疲れの様子。

なので、息子がお昼寝をした後に、娘を連れて外へお散歩に出発。

知り合いのおうちの横を通った時に、

お花を見ていきたい!

と言うので、少しだけお庭をのぞかせてもらうことに。。。

すると、ベランダで奥様が作業をしていらっしゃいました。

「どうぞどうぞ!見てって―!」

と言っていただけたので、お庭の中に少しお邪魔することに。先日みかんを頂いたお宅です。

お花を眺めていると、、、

「仏様のお花ある??良かったら少し持って行かない?」

え!いいんですか!?有難うございます!!

と言うことで、お花を沢山いただきました。

沢山のお花を手に、ちょっとおへそが曲がっていた娘もなんだかご機嫌な後ろ姿。

最近は、なんだかいろんな方にいろんな物を頂いているので、申し訳なく思いつつも本当に様々なご縁を有難く感じております。

娘にも、家族以外の沢山の方に優しくしてもらった記憶が残るといいな。

息子はおかーさんと、娘はおとーさんと過ごした、日曜日の午後なのでした。

でも、また近いうちに娘にはお母さんと2人っきりで過ごす時間を作ってあげようと思います。思いっきり甘えたいもんね。

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)