こんにちは!!

2月の寺報「つながり」にて、3月の発送作業は27日(日)14時からとご案内しておりましたが、15時からに変更いたします。お手伝いいただける方は、ご連絡ください。何卒、よろしくお願いいたします。

昨日のブログの続きです。

土曜日の法話会。今月もオンラインのみでの開催でした。残念ですが仕方ありませんね。

こればっかりは、出来る限りのことをしていく他ありません。

春季彼岸会と言うことで、登礼盤作法をして法要。そして法話です。

なんだか、カメラに向かってお話する機会がほかでも増えてきました。その話は、また後日お知らせしようと思います。

そして、法話会終了後。ガソリンスタンドにタイヤの交換のために預けていた車を受け取りに行くことに。

一緒に行く人ー
はーい!!
え~・・・

実は娘、午前中のお散歩の時に

あーつーいー
もう歩きたくない―

さんざんわがままを言ったのです。

ちゃんと歩くんだよ!

お約束をして出発。ご機嫌で歩いてくれました。そして最近、この娘。とても良い変化がありました。それは、顔を憶えた地域の人にはちゃんと挨拶をするようになったのです。

こんにちは!

「こんにちは。えらいね」

そうお声がけを頂くこともしばしば。そんな中、とあるおうちの横を通りかかったところ、外で作業をしているご夫婦の姿。

このお宅のご夫婦は実家のご門徒さんで、お寺の行事などにも積極的に参加してくださっています。娘も挨拶をしたがったので玄関の方に回り

こんにちは!!

「こんにちは!夏みかん食べる?」

ということで、お庭に生えている夏みかんを沢山ちょうだいしました。

沢山の夏みかんを頂戴して、恐縮しきりな私。ガンガンお庭に入って行く娘。

こちらのご夫婦は沢山の夏みかんが入った袋を私に渡すと

「こんにちは!って来てくれて有難う!うれしかったー!」

と言ってくださいました。ご迷惑じゃないかと思っていたのですが、そう言ってもらえると本当に心から嬉しく感じます。私が小学校のころ、教室のドアに貼ってあった

「あいさつは こころとこころの つなぎあい」登戸小学校PTA

を思い出し。本当に挨拶っていいなぁと思いました。

その後は午前中に見たハクモクレンをもう一度チェック

上の方のお花がだいぶほころんでおりました。一日暖かかったですから。もしかしたらと思っていたのです。

そんなこんなで、他の用事なども済ませ帰宅。夏みかんは本堂にお供え。

すぐに食べると酸っぱいとのことなので、おさがりは少し時間を置いてから、砂糖漬けなどにしていただこうと思います。

 

他のブログも見る

 

3月の法話会

3月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて春季彼岸会を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

-日日慶念寺(ブログ)