ふき、ふきはどこだ?そして、春の遊び。

皆さん憶えていらっしゃいますでしょうか。上の写真。

これは、先月私の友人のお寺でふきのとうをたくさん収穫した際に、お願いして地下茎ごといただいてきたふきを植えているところです。

私は最近、このことをずっと気にしておりました。なぜなら、道端でふきのとうがあったであろう場所に、ふきの葉っぱが茂っていたから。

この前植えたやつは根付いたのかな…

ずっと思って、時々探していたのですが、私も上の写真しか見ていないので、何となくしかどこにあるのかわからない。

結局見つけられずじまいでした。

しかし先日、家族みんなで実家に行った時に妻もいたので

どのあたりに植えたの?

と聞いてみたところ、

あのあたりだよー
坊守

と教えてくれました。なので、早速息子と一緒に見に行くことに。

ありました。

ちょっとわかりにくいですが、私の指さす先にふきの葉っぱが出ていました。

順調に育っているようです。よかったよかった。

しかし、娘はというと

・・・・・・

あんまり興味がないご様子。わかりにくかったかしら。

その時

坊守
・・・・・・!!!

何か思いついたご様子。

坊守
娘ちゃんこっちおいで!

おもむろにオオバコを手に取り、2人でごそごそ。

草相撲。

娘の勝ち!お母さんよわーい!!

なんだかこっちはこっちで楽しそうでした。

子どもの頃やった記憶はあるけど、どの草でやったのかはさっぱり覚えていなかった私。

これで覚えました。

今年もなんだかんだで季節を楽しんでいます。

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月15日(土)14時より
宗祖降誕会を行います!

5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更する予定でおります。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)