突然好きなものがわかってびっくりしたけど嬉しい

息子

一昨日の帰り道の事です。

最近の気温と気圧の変化で気管支をやられている我が家の兄弟。

珍しくお姉ちゃんの方がちょっとつらそう。

いつも保育園から帰ると、近所の子ども達と少しだけ外で遊ぶのですが、最近はめっきりご無沙汰。でも、仕方ありません。こればっかりは治さないと後がツラいですから。

なので、帰りの自転車に乗っている時に子ども達に説明。

今日も、お咳が出ているからお外で遊ぶのは無しね
やだー!遊びたい!!
息子も遊びたい!!
息子
でも、お咳治さないと楽しいことできないよ?
遊ぶのー!!
遊ぶ!!
息子

困りました。。。まぁ、いつもの事なのですが。なので、ちょっと父の意見を言うことによって交渉することに。

お父さん、ご飯作らなきゃ。
なんと、今日のご飯は鮭です!!

別に、何か思惑があったわけではなく、夕ご飯の時間が遅くならないように父の希望を言ってみました。

すると、ほぼ同時に2人が反応。

遊ぶ!!
鮭!!息子、鮭好きなんだー!!
息子

意見が割れました。そしてその直後に

娘も鮭好き!!

と娘が一言。

なんと、鮭によって交渉成立。父の意見が通りました。というか、息子って鮭好きだったんだ。

そして、家についてから、

近くまで行ってバイバイだけするの!!
バイバーイ!!(遠くの友達に大きな声で)
息子

遊びより優先するほど鮭好きだったんだ。父は初めて知りました。

ちなみに妻にも聞いてみたところ。

坊守
え?そうなの?

と言っていました。でも、話をしてみると、確かに鮭の日はよく食べていたかも…

ちなみに、この日のメニューは鮭の味噌マヨ焼き。キノコをどっさり入れて作りました。

結果。よく食べた。何なら私の分が少なくなるくらい。

息子が沢山話せるようになって「嫌なの!!」だけじゃなく、「好き」を伝えてくれるようになったことを嬉しく感じた一幕なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行います!

是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座を再開いたします。

参加をご希望の方は「第7回公開申込フォーム」よりお申し込みください

おかげ様で申込者数が定員に達しましたので、受付を終了いたします。キャンセル待ちをご希望の方はお電話ください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)