法要の後に(写真が全部縦になってしまった)

一昨日は盂蘭盆会。

いまだに、終わった後の興奮と言うか余韻が消えていません。

でも、今日のブログは午後の法要の後のお話。

妻には

どっかのタイミングで来てね

と言っておりました。

子ども達は実家に預けてくるかなぁー

と思っていたのですが、なんやかんやあって2人とも連れてくることにしたそう。とは言っても到着したのは、午後の法要が終わるかどうかというタイミング。

それでも、子ども達も法要に参加してくれました。手を合わせたのは終わった後でしたが。

実は、この手を合わせる娘には浅~~~い理由が。

昨日のブログでも書きましたが、脇にお供えしていただいたお花は、法要後にバラシて皆様にお分け致しました。

その分けている作業を見ていた娘。

どうやったらお花がもらえるの??

と妻に聞いたらしく、困った妻も

坊守
なんまんだぶしたらもらえるよ

と答えたのだそう。大正解。

つまり、娘の横はこうなっておりました。

写真の左側に映る背中が、お花をばらしているホールの職員さんの背中。

でも、いいんです。それで手が合わさるご縁になるならば。不純な動機大いに結構。不純な動機を通してでも届いてくださるはたらきがあるんです。

出来れば一緒に手を合わせたかった。

ともあれ、無事、お花をもらった娘。花束を満面の笑顔で持って帰り、家の花瓶に活けました。

ちなみに、想定外に我が家の分が増えてしまったお花。

実は、最後に残った方の分のお花が無くなってしまいました。

すると、ホールの方が

「正面のお花も持って帰ってもらってもいいですか?」

と聞いてくださったので

もちろんです!!

と、言うことで最後の方には前卓のお花をばらしてお持ち帰りいただきました。

去年もお花をお土産に持って帰ってもらったのですが、皆さんよろこんでくださるのがわかってとても嬉しいです。

ちなみにこれは私の発案ではなく、ホールの方のアイディア。

一緒に「良い法要にしよう」と思ってくださるのがとても心強いです。

そんなこんなで、今年の夏の1つの山場。慶念寺の盂蘭盆会は何とか無事勤修されたのでした。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)