春になるとお楽しみがいっぱい

昨日から、子どもたちの保育園も本格的に開始。

娘は年長さん。息子は年少さんです。

大きくなってきた。まだまだ息子は気分屋さんで、叱られることも多いですが出来ることも増えてきました。

そしてとうとう、保育園の先生から

「完全にパンツで生活しましょう」

と言っていただけました。一応保険としてオムツも持って行っておきますが、息子のパンツ生活がスタートです。

そして、四月になると保育園のお楽しみがもう一つ。

昨日保育園に子ども達を連れて行った後に、実家で御用聞きをしていると。

「今日鯉のぼりの竿が立つ予定だよ」

と、父から言われました。これは新年度においてとっても重要なのです。新しい生活に戸惑っている子ども達が、鯉のぼりを見ると笑顔になるのです。

そして、子どもの日あたりまでは、私が保育園に連れて行って御用聞きをして、鯉のぼりをあげて帰るというのがいつものコース。

しかし、昨日はまだ竿が立たなかったので、朝はそのまま帰りました。

そして迎えに行くと、

ぱっちり鯉のぼりが登っておりました。

屋根よーりーたーかーい鯉のーぼーおりー

子どもたちも大興奮。しかし娘。

子どもの鯉が足りないよ。なんで?

鋭い。

うーん。お試しだからじゃない?

お茶を濁しておきました。

そして、本日。とうとう。娘の楽しみにしていた。

モッコウバラが咲いておりました。

娘はモッコウバラがお花の中で一番好き!

と言う娘。去年も一年中。

モッコウバラはもう咲く?

と言っておりました。ハクモクレンを見ても

モッコウバラももうすぐ咲くかな

なので、今日見ることが出来て、とっても嬉しそうでした。少しの間、娘と一緒に楽しもうと思います。

春はいろんなお花が咲いて楽しいですよね。

暖かいし、お散歩するのも楽しそうです。

4月は娘の誕生日も、私の誕生日もありますし、何なら私の父も義兄も4月生まれ。

お楽しみがいっぱいです。

おしまい。

 

他のブログも見る

4月の法話会

4月16日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)