止まっていられない!

本日のブログは坊守が担当します。

坊守
真面目な文章しかかけないよ。
大丈夫だよ。とにかく頼んだ!

お盆参りで忙しい住職に代わって、ずっと避けていたブログを書きます。つたない文章ですがよろしくお願いいたします!

 

雨が続いています。どうか、土砂災害警戒情報が出ている地域や、河川の氾濫が危惧される地域の皆様におかれましては、いのちを守る行動をとっていただければと思います。

 

さて、私と娘は毎年お盆の時期は私の実家の岡山に帰省していたのですが、昨年に引き続き今年も帰省することはできませんでした。息子はまだ一度も帰省したことはないのですが、娘は岡山での楽しい思い出もあるので、

海へ行きたい!花火をしたい!

と少し不満そうに言っています。とはいえ、帰ることはできないのでテレビ電話で岡山の祖父母とおしゃべり。おばあちゃんの、「ブドウ送るね!」と言う言葉を聞くと、

シャインマスカットが食べたいな~

とちゃっかりおねだりをしていました。誰に似たんだか甘え上手です。

私の父。最近ぶどうを育て始めました。そう。シャインマスカットを育てているのです。

おじいちゃんがシャインマスカットを作っている。あらためて考えてみると我が事ながらめぐまれています。

おじいちゃんも孫が美味しく食べてくれるので嬉しそう。

 

さて、今年のお盆は緊急事態宣言も出ているため、お出かけもできず。昨日は雨も降っていたので外遊びもできません。こういう日は住職の実家にお邪魔して遊ばせてもらっています。午前中はお絵かきをしてなんとかやり過ごしたのですが、体力が有り余る子どもたち。

こんな時は、あそこに行こう!広い広い本堂に!

子どもの頃お寺というものが身近になかった私としては、部屋の中で走り回れる場所があるなんてうらやましい、と思ってしまいます。慶念寺の本堂ではできない、鬼ごっこ、かくれんぼ、とにかく走り回っていました。

その後もピアノ、紙飛行機、パズル、ずっと止まることなく動き回る子どもたちなのでした。

~以上坊守ブログ~

 

おじゃましまーす

ごめんなさい。住職です。実はバタバタしていて、8月の法話会についてブログで触れるのをうっかりしておりました。

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行います。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしようと思います。

下の画像からお参りできますので、お参りくださいませ。

当日都合がつかない方も、動画は残りますので後日改めてお参りいただけます。

皆様のお参り!
坊守
お待ちしてまーす!
お待ちしてまーす!
息子
っっっだ!

https://youtu.be/h7RroCfEU70

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺