ほのぼのブログで身近に感じてもらえれば

もうすぐ、お年玉年賀はがきの抽選ですね。

16日になったら届いた年賀状を広げて、家族で抽選番号のチェックをしようと思います。

とは言え、切手シート以外が当たっとことなど一度もないのですが…

さて、今更年賀状かって話なのですが、嬉しい年賀状が何通も届きましたのでちょっとだけ年賀状の事を書きたいと思います。

学生時代8年間過ごした京都を離れ、もう何年も経ちました。一緒に過ごした友人たちもそれぞれの場所で過ごし、京都に残っている人の方が少ないと思います。

そんな中それぞれの場所から届く年賀状に「ブログ見てるよ!」と書いてくれる友人が何人もいて、すごくうれしかったです。

そしてまた、寺報などで「お手紙下さい」とご案内していることもあり、ご縁のあった方が時々お手紙を送ってくださいます。

年賀状も何通も頂戴いたしました。本当にありがとうございます。

子ども達の名前は公開していないため、一部だけの紹介になってしまいましたが、沢山の年賀状を頂戴しました。

その中でも、近況を報告してくれるお手紙(なんと、築地周辺のおススメ情報を教えてくださったり、私のおすすめスポットに行った報告をしてくださったり!!)

や、「慶念寺さんのほのぼのとした毎日のブログは私の万能薬」と仰ってくださる方も、

また「直接お会いでき お参りできることを願っております」という嬉しいお言葉をくださる方もいらっしゃいました。

嬉しいね!
嬉しいね!
坊守
娘にも見せて!!
みーせーてー!
息子

と、一通一通大切に読ませていただいております。

そして、もう一通。先日届いて驚いたお手紙がありました。こちらも、個人情報の兼ね合いで切手と消印だけの写真になってしまいますが

でも、切手と消印を見ていただければわかると思います。

USA

からのお手紙です。実は大学時代の先輩に、ハワイで開教使をしている方がいらっしゃいます。

ブログを毎日更新するようになってから、SNSなどを通してブログを見てくださっており

「最近はコバケンが身近に感じます」

と書いてくださっていました。海外から届いた初めての手紙、本当に驚きましたし、すごく嬉しかったです!

正直なところ、ブログの毎日更新。結構大変です。

ぬがぁー!!!!

となっていることもしばしば。

でも、こうやってブログを通して慶念寺を、そして私を身近に感じてくれている方がいらっしゃる。それだけで

さぁ、今日は何書こうかな!!

と思えます。

なかなか直接会うことがかなわない昨今ではありますが、すこしでも身近に感じてもらえるようにこれからも毎日ブログを書いていこうと思います!

 

他のブログも見る

 

1月の法話会

1月8日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

こちらの画像からyoutubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)