チクチク巻き巻きパリパリぶにぶに

最近、娘の中でブームになっているのが裁縫とお料理のお手伝い。

弟の車のぬいぐるみを作ったことを覚えていらっしゃるかもしれません。(詳しくは「弟のために」

今度は自分のためのぬいぐるみを作成。

ようやく完成しました。

これでお裁縫の感覚をつかんだのか、妻が娘の保育園のお昼寝用シーツのおボタン付けをしていると。

娘がやる!!
坊守
えー・・・できる?

とは言いながら、娘が結構上手にお裁縫をすることを知っている妻、任せておりました。

かなり上手。もしかしたら私よりうまいかも。。。

そんな娘。お料理もやりたい盛りです。

春巻きが食べたいです
坊守
おけー
娘がまく!!

これまた結構上手にまいておりました。

でき上りもきれいでパリパリ。とってもおいしかったです。

え?出来上がりの写真はないのかって?

おいしそうな春巻きを前にしたら、写真を撮る余裕なんてあるわけないじゃないですか。

はい。すいません。見通しの甘い私。作っているところを撮って、出来上がりを撮ることをすっかり忘れてしまっておりました。

春巻きというと、私の好みをいうと

「わかる!」

と激しく同意してくれる人と

「それはないよー」

と拒絶される極端に分かれる私の好みがあります。

私の春巻きの好み。それは、

「パリパリも好きだけど、次の日のぶにぶにになったやつが好き」

どうですか?自分でもよくわからないのですが、子どものころから2日目のぶにぶにの春巻きをレンジで温めて食べるのが好きなんです。

いいんです。好きなんだから。この世にあるのは「美味しい美味しくない」ではなく「好き嫌いなんです」あくまでも自分の物の見方なんです。

だから、私は声高らかに言います。

「パリパリも好きだけど、次の日のぶにぶにになったやつが好き!」

今日のブログ、娘の話だと思った方も多いと思います。でも、たとえ蛇足だといわれたとしても、これが書きたかったのです。

私も、私に理解できない好みの方がいても「こういう人もいるんだな。きっと私もそう思われているんだろうな」そう思うようにいたします。もちろん、誰かに迷惑をかけない範囲ではありますが・・・

 

他のブログも見る

 

2月の法話会

2月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて涅槃会法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)