子ども達と一緒に鉄道博物館へ

先日、家族でお休み中のお出かけに行ってきました。

この連休期間。まったく暇と言うわけではないですが、不安になる程度には予定がスカスカの私。

でも、そこでおろおろしていても仕方がありませんので、家族で過ごせる時間は家族で過ごします。

この連休どうする?
坊守
どこかには行きたいよねぇ
どこ行こうか?
坊守
どこに行こうかねぇ

そんな話をしてながら、スマートフォンで検索をしているとよさげな場所を見つけました。

それが、大宮の鉄道博物館。

事前にコンビニでチケットをとり、予約終了です。

そして、息子と一緒に予習をしたりしながら当日を迎えました。

まず入場前に、入り口近くのD51のモニュメントの前で記念撮影。

なぜこのポーズ・・・

と思いつつもパシャリ。

その後も、

昔の「とき」の前でパシャリ。

なぜこのポーズ
なぜこのポーズ
坊守

ちなみに、体験の抽選はことごとくハズレてしまったので、場内の見学が中心。

でも、

ご乗車したい!ご乗車したい!!
ご乗車!ご乗車!!
息子

と、それなりに楽しそうでした。

しかし、途中でさすがに電車にさほど興味のない娘は飽きてしまい、妻と別行動。

私と息子とで、貨物列車の貨物を見たり、昔の車両を見たり。

最後はムーミン電車の前でパシャリ。

なぜこのポーズ・・・

結局、この日はずっと敬礼っぽいポーズをしておりました。

ちなみに、息子の表情はほぼスタンプ通り。

お姉ちゃんと一緒にいると笑顔なことが多いのですが、この日は険しい顔が多い。

実は、妻いわく

もっと笑った顔して?
坊守

と言うと

えへへ~
息子

と笑うけど、

撮るよー
坊守

と、言うと険しい表情に戻るとのこと。そこで、妻が感づいたそうです。

格好つけてる・・・
坊守

電車に関わるお仕事をしている方は、みんなきりっとして格好いいですもんね。多分、息子は息子なりに入り込んでいたんだと思います。

お姉ちゃんは途中で飽きてしまいましたが、楽しい1日になりました。

さぁ、今日はちょっと川崎の方に行ってきたいと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)