4年ぶりなのだそうな

実は昨日は楽しみにしていた日。

慶念寺の近くの登戸駅付近には、この数日ずっと注意の看板が立っておりましTが。

「8月9日は狛江花火大会のため右左折禁止です」

そう。調布の花火大会や、二子玉川の花火大会も近いですが最も近い花火大会。それが狛江の花火大会です。

開始時間の19時30分が近くなると、外がにわかに騒がしくなってきました。

そう。ご近所さん達も外に出てきていたのです。

我々も、食事を早く済ませていたので早速合流。

花火が揚がるたびに、小さな背中たちが大興奮。

とっても楽しそうでした。

中には、花火の大きな音が怖い子も。これも仕方ないですね。

でも、慣れてくるとみんな楽しそうでした。

そんな中、ご近所さんの1人が、

「花火がきれいな時は『たまやー』って言うんだよ」

すると子ども達もそろって

「たまやー」

「たまやー」

「たまやー」

「たまやー」

「あと『かぎやー』だよ」

「かぎやー」

「かぎやー」

「かぎやー」

「かぎやー」

存分に楽しんでおりました。

でも、何人かは途中で飽きて走り回ってましたが・・・

慶念寺のあたりも、4年前と比べて新しいおうちが何十軒も立っております。空き地無くなっちゃった。

でも、その分子ども達の声でにぎやか。

昨日の花火もみんなとっても楽しそうでした。

娘も最後まで飽きずに花火を楽しんでおりましたとさ。息子は飽きちゃった。

天気の大荒れを心配しておりましたが、無事に開催されて本当に良かったです。

お盆が終わったら今度は手持ち花火で遊びたいなぁ。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)