築地本願寺の常例布教の講師を拝命しておりました

2日ほどブログをお休みしておりました。

と、申しますのも木曜日の夜からずっと築地本願寺にいたのです。

初日はブログの更新をしたのですが、その後は時間が確保できなかったこともあり、予告通り少しだけお休みをさせていただきました。

木曜日の午後7時の、ご法座から始まりお晨朝も含めて全11座。

全部終わって帰ってくるころにはぐったり疲れておりました。

私は私でホームシックだったのですが、お父さんっこの娘は結構寂しかったようで、精神的に少し不安定になっていたようです。

今日は元気に保育園に行きました。

今日は遅めにお迎えに来てね

折り紙をたっぷりやってくるんだと。

まあ、良いけどねー

私も木曜日からずっと築地にいて、慶念寺での事務仕事が山のようになっているのでちょっと頑張らないといけません。

 

ちなみに、これらの写真は座間のお寺のご門徒さんが撮ってくださいました。

私が築地本願寺で研修を受けている時からご縁を頂いている方で、こういった時には写真を撮って送ってくださいます。

お話している時は写真が撮れませんので、このように写真を送っていただけるのは本当に有難いことです。

お彼岸の後半からのご縁でしたので、お彼岸のお話などもさせていただきつつ、

築地本願寺にお参りの皆様と共に、阿弥陀様のおはたらきを味わわせていただきました。

有難い時間でしたが、疲れましたぁ…

4日分の事務仕事もたっぷりと溜まっておりますので、今日は頑張って進めていこうと思います。

がんばるぞー。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行いました。下の画像からアーカイブ視聴が出来ます

詳細はこちら

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)