新しい机と動画作成と

頂いた机

 慶念寺に新しい仲間が加わりました。それがコチラの机。この机は鷺沼にある浄照寺さまからお譲りいただきました。こちらのお寺は、慶念寺と同じ都市開教でゼロからスタートしたお寺。始めたばかりのころ、私の父とよく交流があった関係で慶念寺に対して非常に良くしてくださっています。

 この浄照寺さま、近々建て替えを行うということで、それにあたり長机がいくつか不要になるとのことでした。なので

「賢五君、もし使うんだったらこの机とかあげるけどいる?」

とお声がけを頂きました。私も、こういった机がいくつか欲しかった。しかし、買うと結構するんです。なので、渡りに船と

「いただきます!」

とお返事をいたしました。

 そして、昨日取りに行くことに。午前中に伺い車に積み込み。そして、一緒に少しお勤めをいたしました。厳しい日々が続きますが、こうして色々と気にかけていただけるのは本当に有難いことです。

さて、この浄照寺さま。実はYouTubeチャンネルを持っていて、熱心に動画をあげていらっしゃいます。ぜひ、皆様そちらもご覧いただければと思います。

浄照寺YouTubeチャンネル「浄照寺参るン」

実は、私が参加している動画もあります。探してみてください。

 ちなみに、私もこのコロナの状況で中々思うように動けないこともあり、YouTubeチャンネルを開設しております。もともとは、法話会を配信するために作ったのですが、最近は少しずつ動画のアップロードも始めました。メニューにある「お勤めの練習用動画」はこのチャンネル内の動画です。

 一緒にお勤めをする用の動画が主ですので、練習などに使っていただければと思います。現在は御文章を本願寺の拝読日順にアップロードしております。アップロードは不定期ですが、続々とアップロードしておりますので是非、こちらもご覧になってください。ちょっと再生回数がさみしいので、再生して、いいねをポチっとしてくれたら私がひっそりとよろこびます。また、チャンネル登録をしてくれたらもっと喜びます。

 とは言え、広告などはまったく入れておりませんし、これからも入れる予定はありませんので気軽にご覧いただければ幸いです。

慶念寺YouTubeチャンネル「慶念寺チャンネル」

 今日も動画をアップロードしておりますので、ぜひぜひご覧くださいませ。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像よりYouTubeにとべます

5月7日(金)に公開講座「歎異抄から学ぶ」を行います

昨年の12月に再開をした公開講座ですが、2月は緊急事態宣言が発出されていたため中止にいたしました。しかしこの度、5月7日(金)に公開講座を再開する運びとなりました。

ガイドラインに則り感染対策を行ったうえで開催いたします。詳細は以下の通りです。

  • 日 時 令和3年5月7日(金)14時から
  • 場 所 多摩市民館第4会議室(グーグルマップ
  • 講 師 南條 了瑛 師
        築地 法重寺副住職
        元 浄土真宗本願寺派布教専従員
        浄土真宗本願寺派 輔教
  • 定 員 20名(要申込)
  • 参加費 100円(資料代)
  • 申込方法 下記申込書を記入の上FAX(044-819-5538)までご送信下さい。
         申込書はコチラ

公開講座の感染対策に関しては「公開講座の感染対策取組書」をご覧ください。
また「参加が不安で見送りたい」という方には、申込制の限定公開で公開講座の動画を閲覧できるようにいたします。公開講座終了後にご案内申し上げますので、そちらをご利用ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。下記リンクからもお申込みいただけます。

公開講座申込フォーム

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺