お姉ちゃんはお姉ちゃんとして頑張っています

明日は14時から法話会です!

上の画像からYouTubeにとべます

明日は法話会です!14時から、参拝も出来ますし、配信もします!

大事なことなのでもう一度言います。

明日は法話会です!14時から、参拝も出来ますし、配信もします!

はい。ブログに入ります。

娘は、弟が生まれてから「私はお姉ちゃん」という自覚が強くあるようで、以前のブログでも書きましたが、弟に向かって

娘ちゃんと一緒に行こう

などと声をかけると

お姉ちゃんでしょ!

と言う訂正が即座に入ります。

でも、お姉ちゃんと呼ばせるだけあって弟のことを大事にしようという意識はすごく強くあるようです。

昨日、私が

今日はブログの内容が全然思いつかなかった・・・

と、言うと妻が

あ!いい写真があるよ!
坊守

とのこと。見せてもらうと3枚のの写真が。息子と二人で娘の保育園のお迎えに行った時のことだそうです。雨上がり。保育園からの帰り、実家の本堂の脇を通って帰った時のことです。

息子が本堂の脇の一段高いところを歩きたがった時に、娘が手を引いてくれていたそうです。

息子。最近は私と妻とは長く手をつないでくれません。しかし、お姉ちゃんの手はしっかりつないで離さない。このまま歩いていくとちょっとした段差に差し掛かります。

妻いわく、娘がまず一人で降りた後、

ここは危ないからね。お姉ちゃんが先に降りるね

そう言って自分が下りた後、弟の手を引いて安全に段差をおろしてあげたそうです。

坊守
ちゃんと面倒を見ててえらいな

と、ほほえましく見ながら後ろを歩いていると。水たまりに差し掛かりました。

「バシャバシャバシャバシャ」

娘は長靴。息子はスニーカー。息子の足はビチョビチョになってしまったそう。

坊守
おぉふ…

伸びしろですね。大人から見たら、「まだまだかなぁ」とも思ってしまいますが、頑張って弟を見てあげようという、頼りになるお姉ちゃんです。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺