お母さんは昔、プリンセスでお城に住んでいたんだよ

先日の事です。ちょっと時間が出来たので片づけをしておりました。

すると、7年前の懐かしい写真が出てきました。それは、

結婚式の衣装合わせの写真

7年前の妻が、ドレスを着ている写真が出てきたのです。娘がテレビで憧れるプリンセスのドレスを着た妻の写真です。

(これは面白いものが出てきた…)

早速、妻に見せて確認をとることに。

お母さん、これ娘に見せてもいい?
えぇ…別にいいけど…
坊守

はい、言質を取りました。見せます。

この時に私の頭に浮かんでいたのは悪ーい考え。そしてその晩、娘が保育園から帰ってきて、妻は夕ご飯の支度。私は子ども達と一緒に過ごしておりました。

娘ちゃん。いいもの見せてあげる
なになにー?
じゃーん!お母さんはね。昔はプリンセスだったんだよ!
え?え?
お母さんは、お父さんと結婚するまでは、お城に住んでたんだー
え?ほんと?

そんなやり取りをしておりました。プリンセスが大好きな娘。信じてる。かわいい…

すると、食事の支度をしていた妻が、一枚の写真を持ってやってきました。

坊守
お父さんもねぇ、王子様だったんだよー

手に持っているのは、タキシードを着てポーズをとっている私の写真。どうやら私がちゃんと確認をしていなかっただけで、この衣装合わせの写真の中に私の写真もあったようです。

そんな写真もあったの!?

急に恥ずかしい私。どうしよう。どうやってこの話題を終わらせよう。

考えていると、娘が一言。

この写真、保育園に持っていって、みんなに見せてあげよー!
それはやめて!
坊守
それはやめて!

娘の一言に、お互いがけん制し合っていた夫婦の心がひとつになった瞬間でした。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺