3月の掲示 迷うも私 悩むも私

もう今年度も、最後の月に入りましたね。新生活に向けて動き出す方も多いのではないでしょうか。

慶念寺も、坊守(妻)の今月で産休が終わり4月に入ると職場復帰ですので、今からドキドキしております。

さて、3月の掲示は

 

迷うも私 悩むも私

です。

子ども達と過ごしていると

迷いなんてなさそうでいいなぁ

と思うのですが、息子も娘も幼いなりに悩んだり迷ったりしているようです。

大体は、何をして遊ぶか、何を食べるかや何が出来て何が出来なかったか。

大人から見るとほほえましい光景ではありますが、見ていると本気で悩んでいる様子。

きっと私達もそうだったのでしょう。

なので私がそうしてもらっていたように、

「迷っていいんだよ」「悩んでいいんだよ」そのように子ども達と接するように心がけています。

まぁ、心に余裕が無くなって

早くして!

と言ってしまうことも多いのですが…

かくいう私も、迷いを持っています。何なら迷いっぱなしです。

皆様はいかがでしょうか?

そんな中でも、1つ大切なこととして持っている思いがあります。

それは、「迷っていい」「悩んでいい」ということです。

浄土真宗の教えは「迷うな」とも「悩むな」とも申しません。

また、迷いや悩みを解決しなさいとも申しません。

私の迷いや悩みを否定しないのです。

迷いの根本は、自己中心性的なものの見方にあります。これは自分勝手とはちょっと違います。

あくまでも自分を通してしかものを見ることが出来ないから、理想と現実のはざまで迷い、悩み、傷つけ、傷つくのです。

なんなら、迷っていることにすら気づいていないのが私のすがたなのかもしれません。

そんな私のすがたを見抜き、「このままじゃいられない」と、はたらき続けてくださるのが阿弥陀如来という仏さまです。

阿弥陀様のおはたらきに照らされ、迷っている自分に気づかされる。

でも、気づかされた時にはもう阿弥陀様のおはたらきの中です。

悩み、迷いを全部受け入れてくださる仏さまの御手の中。

阿弥陀様は「迷っていいんだよ」「悩んでいいんだよ」そうはたらいてくださっています。

心に余裕が無くなって「早くして!」と急かすこともありません。

そのおはたらきの中で「迷うも私 悩むも私」と、自分自身を否定せずに安心して悩み、迷っていくことが出来る。

しんどい時は立ち止まっていい。誰かに甘えてもいい。

ゆる~く頑張っていこう。そう思い、今月の掲示を

「迷うも私 悩むも私」にいたしました。

 

他のブログも見る

 

3月の法話会

3月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて春季彼岸会を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-掲示伝道, 日日慶念寺(ブログ)