長念寺の定例法座の前のアレコレからなにから

昨日は、実家長念寺の定例法座でした。とは言っても、今月の法話の担当は父。そして、勤行の調声人(代表)は兄がやるため、私はやることはそんなにありません。お聴聞をしてきました。

法話会は18時から、妻と息子と3人で実家に到着。そして、妻は娘のお迎えに。私は息子と歩いておりました。

実家の勝手口は保育園の園庭に面しております。そこから入る前に鉄棒を見つけた息子。私もあおってみました。

ほら、息子。ぶーらんだよ!
うぅぅぅぅー!!
息子

と鉄棒にぶら下がる息子。なんか、思ってるぶーらんぶーらんと違うんだよなぁ。なんか筋肉質なぶら下がり。

足はついておりません。娘の同じ時期と比べても、力が強い。そして、保育園から帰ってきた娘と合流。まだ遊び足りなかったのか

お外で遊びたいー!!

と駄々をこねていました。しかし、明るいと言ってももう17時。18時からは法話会です。遊びに出るには遅い時間。なので、

お父さんと本堂に行こう

と、言うことで本堂に法話会の準備に行くことに。椅子を並べていると、響く足音。広い本堂に娘はひたすら走り回っておりました、広い畳の部屋って走りたくなりますよね。最終的に並べた椅子の間をジグザクに走っておりました。

なかなか躍動感のある写真が撮れました(ぶれてるだけ)

そして、法話会の時間。お勤めは正信念仏偈の行譜です。調声人は兄。

そして、休憩の後に法話

今回は、専門用語でいうと「要門・真門・弘願門」のお話でした。

法話会が終わって食事の時間。実家でそのまま夕ご飯です。ミートソーススパゲッティでした。

久しぶりのおばあちゃんの作ってくれたご飯に、娘も息子もまぁよく食べる。息子のおなかは、針をさしたら割れそうなくらいパンパンでした。

食事の後にお茶を飲んでいるとおばあちゃんが一言

祖母「今日のミートソースどうだった?」

え?美味しかったよ。

祖母「今日さ、オリーブオイルを入れようと鍋に注いだの。でも、なんか変な臭いがしたのよ」

うん。

祖母「瓶見たら、晩酌用のウイスキー入れてた」

おぉう

一応、付け加えておくと、オリーブオイルの投入は調理前なので、出来上がったミートソースにウイスキーは入ってません。

隠し味はウイスキー。そのまま作ったそうです。でも、アルコールも飛んで美味しかったですよ。というか、言われるまでわからなかった。。。

そんな一日。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺