法人取得に向けて

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、慶念寺は平成28年に生まれた新しいお寺です。

建物も、一軒家を改装する形で本堂にしております。その、慶念寺の当面の目標は

「宗教法人の取得」

です。宗派の包括に入り、宗教法人を取得し、名実ともに「お寺」になることを目標として日々活動をしております。もちろん、これは当面の目標。その先には

「慶念寺をきっかけとして人と人とをつながっていく」

という大きな目標があります。そのためにも、一歩一歩進んでいく必要があります。

昨日は、そのために県庁に提出する書類を整理しておりました。予算書・決算書や財産目録。年間活動計画、報告書、活動の記録写真などを提出するためにまとめていたのです。

これからも、真面目にやっていきますので、皆様ご指導のほど、よろしくお願いいたします。温かい目で見守っていただければ幸いです。

さて、結局のところ何が言いたいのかと申しますと。

「昨日は1日ずっと事務仕事をしていたのでブログのネタがない」

と、言うことです。残念ながら写真がありません。なので、娘とのやり取りを少し。

先日のブログ「お父さんの事嫌いになっちゃった?」に少し反応がありました。娘や息子とお米を買いに行っている酒屋さんの店長から

「あんまり娘ちゃんを怒らないであげてよー」

と、言われてしまいました。実は、保育園に向かう途中に

ちゃんと歩いて!今日は家を出るのが遅かったんだから!

と娘に言っている姿をみられてしまっていたのです。反省。

そのことを娘に話してみました。

酒屋さんに、娘ちゃんの事をあんまり怒らないであげてって言われたんだー
ふーん。あんまり、娘の事怒って欲しくないんじゃないかな
そうだね。お父さん、あんまり怒らないようにしないといけないね。
うん。それがいいよ。でも、怒りたくなっちゃう気持ちもわかるよ。
・・・・・・

何様!!

なんだか、なんだろう…言葉が出ない。

大人びた発言と言うかなんと言うか。面白い。「わかるんだったらちゃんとやっておくれ。。。」という言葉を、私はぐっと飲みこんだのでした。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺