年末はおてらおやつクラブを

11月の終わりから、12月の法話会にかけて年末のおてらおやつクラブの募集をしておりました。

おかげさまで、お米やお菓子など様々なものをお供えいただき、先日発送をすることが出来ました。

ちょっと内容量が多かったので、段ボールをおさえないと閉められそうにない。

お母さんちょっと手伝ってー
なにするのー?

声をかけると、もう一人ついてきました。

娘。

こういった時にいつも張り切って手伝ってくれるのが娘なのです。

なので、娘に箱をおさえてもらって妻がガムテープ。

手が空いてしまった私は撮影係です。

用意できたのは3箱。

一つはみかんなので子ども達を支援する団体へ。

後の2つは、家庭に匿名で送りました。

箱詰めが終わったら、あらためてお供えをしてお参りです。

24日に発送したら、25日に家庭に届いたようです。

このおすそ分けで、1人でも多くの子ども達が笑顔で新しい年を迎えられるといいなと思います。

慶念寺では、7月の終わりと12月の年末にかけておてらおやつクラブを行っております。

もちろん、随時受け付けはしておりますが、それほどおそなえの多いお寺ではありませんので、大々的にやっているのは年2回だけ。

この時期に行うのには理由があります。

それは

学校が長期休業に入るから

夏休みや、冬休みは長く、その間は給食がありません。過程で過ごす時間も増えて、家庭にかかる負担が大きくなる時期でもあります。

なので、その時期に合わせて慶念寺では微力ながらもおてらおやつクラブの活動をさせていただいております。

しかし、年々支援を求める家庭が増えている現状があります。

ご協力いただける方は、是非年2回のおてらおやつクラブに併せてお供えを賜れますと幸いです。

慶念寺では、微力でも社会が良くなるような活動を模索しております。

今後とも、御理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)