梨が美味しい季節になってきました

8月も半ばを過ぎ、多摩区や稲城市など多摩川沿いも梨の販売所ののぼりが目立つようになってまいりました。

梨。美味しいですよね。全国的にはあまり知られていませんが、多摩川沿いは果物の生産者が多いのです。

その中でも、梨は自慢の一品です。

実家長念寺のご門徒の方も梨を育てている方が多くいらっしゃいます。

私も家族も梨が大好き。子ども達も梨を出すとあっという間に食べてしまいます。

さて、昨日は母と一緒に稲城市のご門徒さんのお宅まで梨を注文しに行ってきました。

と、申しますのも東京近郊でしか食べられない(もしかしたらもっと狭い?)「稲城」という品種があるためです。

とは言っても、自分でももちろん食べたいですが、今回は目的はお世話になっている恩師と仲の良い友人に送るために行きました。自分の分は後回し。

この「稲城」という品種は8月末ごろから9月の頭にかけて収穫される梨です。

しかし、昨年の事、8月の終わりに注文しに行くと

「今年の稲城は終了しました」

と、どこの販売所にも書いてあるのです。聞くところによると、昨年は生育状況が悪く収穫が少なかったのだそう。なので、今年は早めに生産者の方のところに直接伺うことにしました。

幸い、今年は昨年よりも生育状況もよく、無事収穫後の発送をお願いすることが出来ました。

そして帰宅。しかし、気が付いたのです。

自分たちが食べる分を買ってない…

すると母が、

母「品種は違うけど、いま沢山あるから2個持って行っていいよ」

ありがとう!!

と、言うことで早速ビニール袋に2個うつしました。

母「忘れずに持って帰りなさいよ」

大丈夫大丈夫。もう袋に入れといたから

はい。なんだかオチが見えてきましたね。

娘も一緒にいたので

よし、帰ろうか!

とウキウキで帰宅の途に就くことに。実家を出る時に娘が父に挨拶。

バイバーイ

父「バイバイ!いい子でね。ちゃんと言うことを聞くんだよ」

・・・・・・

父「…?ちゃんと言うことを聞くんだよ」

・・・・・・
いや、言うこと聞くことを拒否するんじゃないよ

そんなやり取りをして帰宅。

そして、夕飯を食べ

よし、梨をむこう!ん?梨どこだ?

はい。ばっちり忘れてまいりました。姉に連絡して探してもらうことに。

ほどなくして見つかったと連絡がありました。

甥っ子が掲げる梨の写真。私が忘れた梨の写真。私が昨晩食べる予定だった梨の写真。

はぁ…

また後日取りに行きたいと思います。

娘と父のやり取りに夢中になっていたせいで、梨の存在を忘れてしまったのです。そう。私が悪いのではありません。娘と父のやり取りが悪いのです。私が悪いのではありません。

えぇ、私が悪いのです。幼いころからよくやっております。家にうっかり物を忘れること。なので、私が実家に行って帰る時に必ず言われること

「忘れ物はない?」

「携帯持った?」

「ちゃんと忘れ物ないか確認しな」

小学生のころから言われ続けております。私自身も気を付けております。気を付けすぎて、姉の携帯電話を間違えて持って帰って

あれ?携帯電話が2つある

と思う程度には気を付けております。家族も協力してくれて

お父さん。○○忘れてるよ?

と声をかけてくれるほど。

あれ?忘れん坊将軍って本当は私の事だったのか?

ジャジャジャジャーン ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン

 

他のブログも見る

 

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行います。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしようと思います。

下の画像からお参りできますので、お参りくださいませ。

当日都合がつかない方も、動画は残りますので後日改めてお参りいただけます。

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺