自分で言うのは良いけど、娘に言われるとちょっと複雑

先日の夜のこと、子ども達の寝かしつけは妻が担当。

寝室まで一緒に行き、気管支の弱い息子の吸入があったため、それが終わるまでは私も一緒に過ごしました。

そうしていると

……(ウトウト)

寝てしまった私。すると私に呼びかける声が

おとーさん、おとーさん
あ、お父さん寝てた?
おとうさん。臭くなる前にお風呂に行きな
おっ、おぅ…

そう、寝かしつけの時になかなか離れたくない娘に対して

お風呂にまだ入ってないから。お風呂入らないと臭くなっちゃうよ

と言って、寝室を後にすることが多かったのです。それを覚えていた娘。ウトウトする私を優しく起こしてくれました。

起こしてくれてありがとね。娘ちゃん
うん。おとうさん、もう少しで臭くなっちゃうところだったよ
(まだ臭くないんだ…よかった…)

こんなことがありました。自分で「臭くなっちゃう」と言う分にはいいけど、娘に「臭くなっちゃうよ」と言われると、なんだか複雑な気持ちになりますね。

でもいつか

お父さん臭い

と言われる日が来るのでしょう。その日が来たら心して受け止めようと思います。

そんな娘。保育園がお休みの昨日。息子がお昼寝をしている間に、妻と一緒にアップルパイを作ったのだそう。

オーブンの前で焼きあがるのを楽しみにしていたようです。

そして、その後は、遅ればせながら先日の報恩講のお供えをクロネコヤマトさんに取りに来てもらい、ようやく発送を終えました。

あんなに沢山荷物を積んで、重くないのかなぁ…

と心配そうにトラックを眺める娘なのでした。

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)