明後日は寺報の発送作業を行います

先月から始めた寺報の発送作業のお手伝いのお願い。

今月は明後日26日14時から行います。

作業内容は、寺報等の封筒詰め作業。難しい作業でも、専門的な作業でもありませんので、是非お気軽にお尋ねいただければと存じます。

定員は3名ですが、まだ余裕がありますのでご連絡をお待ちしております。

当日ふらっと来ていただくのも大歓迎ですが、密を避けるために出来れば事前に電話・メール・問い合わせフォーム。何でもいいのでご連絡をいただければ幸いです。

さて、昨日ですが私は本日・明日とお参りがあるため一日仕事部屋に籠って事務作業。寺報の発送作業準備や、自分の給料日に向けて諸々の計算などをしておりました。

そんな中、娘は保育園。妻と息子は近所のスーパーに買い物兼体力消費。

近所にある「いなげや」というスーパーの隣には、広場と言えるような、どちらかと言うと大人向けの(子供用の遊具が少ない)公園があります。

そこに入った息子。思わずくぎ付けになってしまうものがあった様子。

あぁあ!!!ピーポーピーポーいたお!!!
息子

一旦停止無視などなどを取り締まるために待機しているパトカーです。息子大興奮。こりゃ取締の妨害になってしまう。

上半身は前のめりなのに腰が引けているのがなんとも言えない姿勢です。

ちなみに「~だよ」とか「~いたよ」の「よ」が上手に言えない息子「~だお!」「~いたお!」と言うのがなんとも言えず可愛いのです。

そして、娘が帰ってきて妻は夕ご飯の支度。私は郵便物の投函ついでに、いつもお米を買っている酒屋さんへ。買い物をすると、「これ、店長が仕入れてきたやつ。サービスであげる」と言って、レアなお菓子を頂きました。

関東では、今や幻のお菓子です。カール。食べるのが楽しみ。食べられないとわかると、このおじさんの顔が恋しくなってきます。

そして、家に帰ると娘が夕飯の支度を手伝っておりました。

ほうれん草ともやしのお浸しの準備。

頑張って混ぜ混ぜしています。混ぜ混ぜしながら

お父さんの大好きなところ、いっぱい入ってるよ!

と教えてくれる娘。

実は私、ほうれん草の根っこのピンクのあたり大好きなんです。栄養たっぷり歯ごたえしっかりで拾って食べてしまいます。

ちなみに娘も好き。二人で譲り合って食べています。

夕飯の時も、娘に根っこの部分をとってあげたら

これ!お父さんが大好きなやつじゃーーん!!

とニコニコしながら食べておりました。

ほうれん草で力をつけて、今日も一日がんばります!!

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)