早く起きた朝は

昨日は、1日出ずっぱりで、

帰ってきてからも書類の作成や郵便局に行ったりと、朝から晩まで休まらない1日でした。

要は、ちょっぴり疲れちゃった1日でした。

ともあれ、夕飯前には一段落。

子どもたちとのんびり過ごし、お風呂に入れ、寝かしつけの時間になりました。

息子の寝かしつけを妻が行っている間、私は娘と積み木遊び。

 

ほぼ私が作成した塔に、娘の指示でリボンをつけて完成。

写真を撮るために背景に散らばるおもちゃたちを娘に片付けてもらっている時の写真。

なんだか、この写真を見ると私が一人で遊んでいたみたいですね。一緒に遊びましたよ。

そして、娘の寝かしつけの時間。

今日は、疲れちゃったから、子どもたちが寝たら読書をしたり、リフレッシュしよう!

意気込んで臨みました。

結果

Zzz‥‥

爆睡。娘が寝たのを確認していないので、たぶん娘より早く寝てしまったのだと思います。

寝かしつけに行ったのが9時過ぎ。だいぶ早寝です。

そして、きょう、目が覚めたのが朝の5時過ぎ。

いつもより早く起きたし、散歩に出も行くかなぁ

子どもたちが起きてくるのが7時前なので、ちょっと1人でお散歩に出かけることに。

早起きした朝の特権です。近所の多摩水道橋まで行ってきました。

本当は日の出を観たかったのですが、今日の日のでは6時28分の予定。それまでいると、子どもたちが起きる時間が来てしまいます。

なので、明るくなる空の写真を何枚か。スマートフォンのカメラで撮影しましたが、オートとマニュアルでいろいろ工夫してみました。

オートの写真
マニュアルの写真

段々空が明るくなってきました。

最後に1枚設定をいじって撮影して帰宅。

スマートフォンの普通のカメラですが、最近の物はずいぶん写真がきれいに撮れるようになったんですね。

ちょっと楽しかったです。

さて、帰宅したのちは朝ごはんの支度。最近朝ごはんだけは私が作ることがあります。せっかく早く起きたので、子どもが起きる前に準備。

そして、妻と協力し、朝の支度を終えていつもよりちょっぴり早く娘を保育園に連れていくことが出来ました。

早く連れていけたので、道中の無人販売でいいお野菜をゲット。

 

 

驚くなかれ、全部100円です。比較対象のキャベツ1玉、白菜半玉、ネギを買って合計300円。激安。

たまにはこんな風に早起きして動いて見るものですね。

今日も1日がんばります。

今日は寺報の発送作業を14時から行いますので、お時間ある方は是非ご連絡くださいませ~

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)