早起きしたことを後悔したくなる程度に長い一日

昨日、早起きしたことをブログに書きました。

朝は思わずできた自由時間を使ってのんびりお散歩。

ゆったりとした一日が遅れそうなよ・か・ん♡

なんて思っていたのですが、甘かった。。。

朝は良かったんです。娘を保育園送ってお野菜を買って帰ってくるまでは。

私は

ブログ書いて事務仕事してるねー

と妻に伝えて仕事部屋へ。

妻は息子を遊ばせつつ、外をお掃除していたそうです。

すると息子が

おてつだいするー
息子

と言って、妻からほうきとちりとりを受け取りお掃除を始めたのだそうな。

段差に溜まった小石などをどけていたそうなのですが、考えてみると近くに工事現場はあるものの、近くとは言え距離はままある。

水に流されてくるには小石は重い。

坊守
はて、どうしてだろうか

と考えていると、犯人を発見したそうです。

坊守
おまえかぁーい!

せっせとトラックの荷台に小石を詰めて運搬する男がいたようです。まったく。親の顔が見てみたい。

一方そのころ私は

アップデートしたら、おもうようにうごかなぁーい!!!

ブログの更新に際してHPの中身をアップデートしたら、仕様が変わってコードを追記しなければならなくなり、その作業にてんやわんや。

そんなこんなしていると、外から戻ってきた妻から連絡。

今日、お昼早く食べるんでしょ。準備できてるよ
坊守

そう。午後イチでのお参りの為、お昼を早く食べて出発しなければならなかったのです。ほうほうの体で作業を終え、お昼を食べてさぁ出発。

昨日のブログなどで、お知らせしていた発送作業は妻におまかせ。

向かう最中にも、準備物の抜けなどを思い出し、妻に電話しながら向かいました。

そして、お参りから帰宅。本日のお参りの準備をして、いざ実家へ。

実は昨日は18時から実家長念寺の報恩講に向けて『往生礼讃偈』の練習会が始まったのです。

もう講師を始めて7年ほどになるでしょうか。皆さん唱えるのには慣れてきたので、知識的なところからスタート。

19時過ぎに片付まで終了し、夕飯を食べて帰宅です。

そして、帰宅後は妻に子ども達の寝かしつけを任せ、

またまた、土日のお参りの準備。

全て終わるころには23時近くなっていました。

事務仕事やお参り、またその準備は全く苦ではありません。すべて大切なことですし、とても充実した時間です。

ただ1つ、1つだけ言うのであれば。。。

早起きしないで2度寝しとけばよかった…

そう思った一日なのでした。

今日も1日がむばります!!!

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)