ものすごい人の数だったそうな。

築地本願寺では昨日まで盆踊りが行われていました。

「日本一美味しい盆踊り」と冠する築地本願寺の盆踊り。場外市場からも沢山のお店が出店しておりました。

朝だと並んで食べるようなお店もチラホラ。

「築地本願寺 盆踊り」で検索すると、都内でも有数のおススメ盆踊りなのだそうで、

「盆オドラー」(私もこの言葉は初めて知りました)の方もお勧めする盆踊りなのだそう。

いやぁすごいですね。

聞いたところによると、コロナ前には期間中に70000人の来場があったそうな。

今年の初日は29000人の来場があったそうな。完全に上回るペース。

って、じゃあ何で終わった後にブログに書くんだよって話ですね。

はい。私は盆踊りに行っていないからです。

盆踊りの期間に築地本願寺に用事があっていったので、この写真なのです。

いよいよ、法人化に向けて宗派へ提出する書類をもって行ってきました。

私の事務能力の低さもあって結構時間がかかってしまいました。

さて、お盆期間中に同時並行で県庁に提出する書類も作成せねば。。。

ともあれ、無事提出完了。

細かい直しもありましたが、それも週明けには何とかなりそうです。

そして、提出終了後に築地本願寺の方と雑談。

盆踊り期間中の来場者の話になりました。

盆踊り、すごい盛り上がってるみたいですね

「今年はものすごい来場者です」

初日は29000人の来場者があったって?

「2日目は30000人を超えました」

私が行ったのは4日間あるうちの3日目のお昼。

すでに2日間で約60000人。完全に平均を上回るペースです。

今年は、どこもお祭りや盆踊りが賑わっているようですね。

今年の夏はとびきり暑いですが、少しずつ日常が帰ってきたのだと実感しています。

地域のお祭りもすごい人だったもの。

ベビーカステラの屋台に行列が出来ていた時には驚きました。

子ども達がもう少し大きくなったら築地本願寺の盆踊りに連れて行ってもいいかなぁと思っておりましたが、

30000人と聞くとちょっと気後れしちゃいますね。

でも、いつか連れて行ってあげようと思います。

さて、この土日は八王子でお祭りがやっているそうな。そっち方面へお出かけの方は渋滞に要注意です。

私も今日はそっち方面に行く予定があるので、覚悟していこうと思います。

今日も一日。

頑張っていきましょー

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)