新生活が始まりました

一昨日から新年度が始まり、朝妻は仕事へ。

私は、息子のならし保育の開始時間まで子ども達とのんびり過ごし保育園へ。。。

と思って準備をしておりました。

出勤の支度もほぼほぼの済ませた妻が、階段を歩いていると

がったーん!!

すごい音がしました。

坊守
いてぇー・・・
大丈夫?
だいじょうぶ?
息子
どうした?張り切りすぎた?

妻いわく、慌てて階段を踏み外してしまったのだそう。

波乱の幕開けです。

そんなこんなで、妻は出勤私も保育園へ。

娘の支度を保育室へ預け、今度は息子の番。おとなしくついてくるので

大丈夫そうかな?

と思っていたら、準備を終えて

息子、バイバーイ

と声を掛けると、後をついてきました。なるほど、今まではお姉ちゃんの送り迎えで来ていたので、自分が置いて行かれるなんて思ってみなかったのでしょう。

ともあれ、流れでササっと父は退散。

後から先生に聞いたところ、保育室の入り口で無表情で黄昏ていたそうです。

しかし、迎えに行くと。

先生「車で遊んで、お話もいっぱいしてくれましたよ!」

とのこと。心配していたけど、車好きの息子にとって車のおもちゃが沢山ある保育園は楽しかったようです。

昨日も、家のミニカーを

ぎょうれつーぎょうれつー
息子

と言いながら一生懸命並べていました。

息子は大のミニカー好き。私もそうでした。

娘も、新しいお部屋になじんでいたようで楽しく過ごしておりました。

子ども達の新生活の滑り出しは順調そうです。

私はというと、初日から

今日の夕ご飯何にしよう…

と頭を悩ませ、

妻はというと、初日から

坊守
いててて・・・

足を引きずって帰ってきました。仕事中段々と朝くじいた足が痛くなったとのこと。

大人の滑り出しは若干の不安が残りますが、これから新体制で頑張っていきます!!

他のブログも見る

 

4月の法話会

4月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)