法名の説明と盂蘭盆会の準備とお野菜と

昨日は、今度のお葬儀の準備をしておりました。

慶念寺では、昨年の途中から必ず、法名の説明をお渡ししております。

法名の説明は以前から必ずさせていただいておりましたが、昨今の状況で葬儀の規模が縮小している中、後日お参りいただいた方にご家族の方が法名について説明できるように、そして家族の方が改めて法名について考えた時に、しっかりと振り返ることが出来るようにと思い説明書きを始めました。

まず、法名をつけるためにお聖教を開きそして、意味を考えながら法名をお付けいたします。

その後、その説明書きを書いていきます。

しかしながら、このブログをご覧いただいている方にはお分かりいただけるかもしれませんが、私の文章は癖があります。

その上、法名の説明書きは専門用語を書いたり、それを嚙み砕いたりするので、最近は必ず妻に文章をチェックしてもらっています。

その理由は

・文章がおかしくないか
・専門用語がちゃんと嚙み砕いてわかりやすくなっているか

を確認してもらうためです。

坊守
ここの言い回しがくどいかなぁ
坊守
ここは、わかりにくいな

などなど、

結構忌憚のない意見を言ってくれるので非常に助かっています。私が独りよがりにならないようにしっかりとブレーキをかけてくれる存在に感謝です。

そして、法名の説明書きを書いた後、今週末に迫った盂蘭盆会の準備。当日の動きや準備物などを確認しておりました。本当は当日も妻に手伝ってもらえれば一番なのですが、小さい子どもが2人いるため、当日は築地本願寺より、一人応援に来ていただく予定です。

初めての、慶念寺外での盂蘭盆会に今からドキドキしております。

そしてそして、そんなこんなで準備をしていると

「ピンポーン」

インターホンのなる音。

またまた、実家の総代さんがお野菜を持ってきてくださいました。

ミョウガ・トマト・キュウリ・米茄子・ステーキ茄子。沢山のお野菜です。美味しそう。

「米茄子とステーキ茄子は厚めに切って油を敷いて焼いて食べると美味しいよ」

食べ方も教えていただきました。茄子大好きなので、楽しみです。

早速お供え。帰ってきた娘に教えると

わー!大量だー!!

大喜び。

娘は好き嫌いが無く、何でも食べます。中でもキュウリとトマトは大好物。茄子は苦手でしたが、最近克服してモリモリ食べております。

私はというと、

ミョウガで何をたべようかなぁー

とウキウキ。さすがにミョウガは大人の味だと思うので、娘はまだお預け。

そうめん。お蕎麦。うどん。丸ごと揚げ焼きにするのも美味しいんですよねぇ。

今からウキウキしております。

 

他のブログも見る

 

7月17日(土)10時・13時の各一座にて
登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

慶念寺有縁の方はもちろん、慶念寺に直接のご縁が無くても、この状況下において遠方の菩提寺にお参りするのが困難な方。また、菩提寺がない方のお参りも歓迎いたします。お盆やご法事の事でお悩みの方も、お参りいただければと思います。(オンラインに関しては、また後日お知らせいたします)

ただし、あくまでも対象は菩提寺がない方、菩提寺が遠方にあってお参りが困難な方、そして慶念寺の有縁の方です。尚、お参りの方の宗旨宗派は問いませんが、法要は浄土真宗本願寺派で行います。

詳しくは

慶念寺盂蘭盆会(お盆の法要)のご案内をご覧ください

近隣に菩提寺がある方は、是非そちらのお盆の法要にお参りください。行ったことが無くても、きっと大丈夫です。菩提寺の法要にお参りすることによって、自分のご先祖様が大切にしてきたものに触れることによって、自らのいのちを育んでくれたご縁を感じていく。それはとてもとても大切なことです。

大事なことですので、もう一度言います。

近隣に菩提寺がある方は、是非、そちらの御法要にお参りください。

このような状況だからこそ、今まで触れてこなかったものに触れることによる出遇いがあるかもしれません。

今年の夏は是非、法要にお参りしましょう。

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺