いよいよ!

さぁ、本日からお盆本番第2弾です。

慶念寺のお盆は7月にしております。第2弾の8月のお盆は実家長念寺のお盆。本日から3日間はお盆のお参りに出たり入ったりしております。

今年は雨の予報。どころか、ものすごく降るのかもしれない。と言うことで、いまから父と兄と戦々恐々。

ともあれ、毎年お参りをお待ちくださっている皆様がいらっしゃいます。今年も精いっぱい勤めさせていただきます。

そして、昨日は私が思うように動けない時に助けてくれる友人のもとを訪ねてまいりました。

家族で訪ね、私は友人と打合せ。その間、妻と子ども達は友人のお寺の境内で遊んでおりました。

打合せが終わり、ちょっとだけ交流。

友人の生後半年になる赤ちゃんも交えて少しお話。

私と妻はと言うと、

(抱っこしたい・・・)
坊守
(抱っこしたい・・・)

でも、こんな状況。ぐっと我慢です。可愛かったー。。。

息子と娘も交流。

クルクルの髪の毛が一緒だねー
ねー
息子

楽しくお話をしました。その後も

友「今年は柿が沢山なってるから、また採りにおいで!」

うん!
かーきっ?かーきっ?(多分何のことかわかってない)
息子

柿の木を見上げる息子です。

私の友人。子どもが大好き。学生時代からずっと一緒に子ども会活動をともにやってきました。私なんかより、ずっとずっと子どもを楽しませるすべを心得ている頼りになる友人です。

友「あっちに池があるから行ってみる?」

あち?あっち?
息子

ソーシャルディスタンスなんだか、人見知りなんだか。でもずんずんついてまわります。

逆に娘は。

おとうちゃーんおとうちゃーん

とくっついてはなれない。何なのだねチミは。こんな時だけ猫をかぶっちゃって。

しかし、池に咲くスイレンを見たら、ご機嫌。

かわいい黄色いお花が咲いてるよー!

満足げでした。お花大好き。

さぁ、明日からお盆第2弾の本番です。充電期間も終了。頑張ります。お盆が終われば平常運転。今年は束の間の休日を堪能しました。

明日からのブログの更新は少しの期間、もしかしたら、もしかしたら、妻になるかもしれません。初登場です。なるべく文章もいじらずにそのまま載せたいと思っております。

お楽しみに。

坊守
お楽しみに!

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺