娘と二人でくちずさむ「なもあみだぶつ」

今日は、メジャーリーグのホームランダービーですね。

普段、野球はあまり見ないのですが、大谷選手の活躍をニュースで見るたびに嬉しくなります。

最近は中々明るいニュースを目にすることがありませんが、大谷選手の活躍は日本を盛り上げてくれる素晴らしいものだと思います。

ちなみに今、私はNHK+でホームランダービーを見ながらこのブログを書いております。

大谷選手の活躍に期待ですね。

さてさて、昨日の夜は妻が息子の寝かしつけ担当。私は娘と2人でのんびりしておりました。

お父さん積み木しよー!

というので、一緒に積み木遊び。

娘が玄関と、お馬さんがいるところ作るから、お父さんはお城作ってー
わかったー

そんなやり取りをしながら、のんびり積み木タイム。

ふと、頭に浮かんだので

なーもあーみーだー なもあーみいだーぶーつー

ご存じの方もいらっしゃると思います。親鸞聖人の750回大遠忌法要の時に制定された音楽法要の念仏和讃のメロディです。

これ、一度頭に浮かぶと、結構回り続けるんですよね。ずっと口ずさんでおりました。すると

なーもあーみーだー なもあーみいだーぶーちゅー

うつった。でも、「つ」が上手に言えてない。

ふたりで

なーもあーみーだー なもあーみいだーぶーつー
なーもあーみーだー なもあーみいだーぶーちゅー

口ずさみながら積み木遊び。そしてお片づけ。

お念仏を口ずさみながら二人で遊び、お念仏を口ずさみながら二人でお片づけ。

大人でも、子どもでも口に出しても頭の中でも、届いてくださる「なもあみだぶつ」。

気負わずにできる「なもあみだぶつ」

娘を通して私に届く「なもあみだぶつ」になんだかしみじみと

有難いなぁ。

と感じた昨日の夜なのでした。

まだ、音楽法要をお参りしたことのない方は是非、一度お参りしてみてください。

 

他のブログも見る

 

7月17日(土)10時・13時の各一座にて
登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

慶念寺有縁の方はもちろん、慶念寺に直接のご縁が無くても、この状況下において遠方の菩提寺にお参りするのが困難な方。また、菩提寺がない方のお参りも歓迎いたします。お盆やご法事の事でお悩みの方も、お参りいただければと思います。(オンラインに関しては、また後日お知らせいたします)

ただし、あくまでも対象は菩提寺がない方、菩提寺が遠方にあってお参りが困難な方、そして慶念寺の有縁の方です。尚、お参りの方の宗旨宗派は問いませんが、法要は浄土真宗本願寺派で行います。

詳しくは

慶念寺盂蘭盆会(お盆の法要)のご案内をご覧ください

近隣に菩提寺がある方は、是非そちらのお盆の法要にお参りください。行ったことが無くても、きっと大丈夫です。菩提寺の法要にお参りすることによって、自分のご先祖様が大切にしてきたものに触れることによって、自らのいのちを育んでくれたご縁を感じていく。それはとてもとても大切なことです。

大事なことですので、もう一度言います。

近隣に菩提寺がある方は、是非、そちらの御法要にお参りください。

このような状況だからこそ、今まで触れてこなかったものに触れることによる出遇いがあるかもしれません。

今年の夏は是非、法要にお参りしましょう。

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)