実家の報恩講の1日目

昨日は実家の報恩講の1日目。

午前・午後と法要が勤まりました。

上の写真は、午前の法要の様子。私は裏方で、黒い衣を着てウロウロしていたので、ついでに記録写真。

昨日は8箇寺から、合計で9名の方々が出勤してくださいました。

そして、午後の法要は私が楽しみにしていた。

いや、私だけが楽しみにしていたのではない園児による報恩講。

年中さん・年長さんがみんなで本堂に集い、

歌や舞踊、お約束などを奉納してくれました。

残念ながら、記録写真は保育園に一任のため、写真はありません。残念。

お参りの方でご希望の方には、後日こっそり、娘の写真だけお見せしようと思います。

風邪をひいてお休みをしていた期間があった娘。心配でしたが、

立派に奉納舞踊を踊っておりました。

30年前は私が踊った舞踊。30年越しに、娘が踊ってくれました。

そして、何より楽しみにしていたのが、清岡隆文先生のお話。

わかりやすく、有難く、熱のこもったお話に、皆さん聞き入っておりました。

そして、夕方には兄が導師で往生礼讃偈の初夜偈のお勤め。

このお勤めは、法要中に帳場やお斎会場などを切り盛りしてくださった方々がお参りしてくれています。

法要の時間にお参りできなかった方々がお参りする大切な時間。

このお勤めのあとも、清岡先生からご法話をいただきました。

そして、このお勤めが終わると1日目の法要は全て終了。

私は先生を乗せて新横浜駅へレッツゴーなのです。

帰ってきて、実家の総代会の皆様から、ねぎらいの言葉を頂いて1日目は終了。

本日が2日目です。

本日の出番は少なめですが、親鸞聖人の伝記である『御伝鈔』の拝読があるため、まだまだ重責が残っております。

本日も嬉しく、楽しく、有難く。

頑張ってまいります!!

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)