さてさていよいよ今日からです

昨日はみんなが楽しみにしている日曜日。

私は、平常運転です。

と、申しますのもお参りは午後からの予定だったのですが、午前中は実家の報恩講の準備。

しかし、兄と住職が話し合って、今年は数日前から少しずつ準備をしていたようで、

朝に実家につくともうすでに御絵伝(親鸞聖人の伝記の絵の部分を抜粋したもの)は

すでに向かって右余間にかかっておりました。

御絵伝を見ると、

報恩講だー!!

という気持ちがわいてきます。

そして、午前中に兄や義兄、父と一緒に準備をして、午後は慶念寺のお参りがあるため中抜け。

そのまま、明日に御講師をお勤めいただく清岡隆文先生のお迎えに新横浜に。

もともと、実家の報恩講に清岡先生に来ていただけるようになったのは、

ひょんな偶然から私が先生にお願いしたことに端を発します。

大学院生時代のお話です。

それからもうかれこれコロナウイルスの感染拡大を経ても10数年。

有難いことです。

今でも、学生時代のお話や最近のことをお聞かせいただけて嬉しい限りです。

兄も京都時代にお世話になっており、前日である昨日は3人でお食事をさせていただきました。

楽しかった。

清岡先生には、学生時代に多岐にわたって目をかけていただきました。

吹田市にある先生のお寺にお手伝いに行ったり、ご法話をさせていただいたり。

学生時代の最後に先生から頂いたお念珠は、今でも私の愛用のお念珠です。

本日もお聴聞させていただくのが楽しみ。

そして、何より先生を送り迎えする小一時間の道程。

運転しながら先生とお話するのが、毎年の私の1番の役得。

1人占めです。

今年は、通常通りに戻っての初めての実家の報恩講。

近隣のお寺さんにもご出勤いただくので、おそらく私が色付きの衣を着ることは無いでしょう。

でも、裏方だからできることも沢山あります。

というより、裏方だからこそ堪能できる法要があります。

何より、今日は娘の晴れ舞台。それも楽しみです。

嬉しく楽しく有難く。

一生懸命お勤めさせていただきます♪

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)