春の訪れを感じます

写真に指入っちゃった。

さぁ、もう3月ですね。最近は子ども達と一緒に春を積極的に春を感じに行っています。先日のふきのとう狩りもそうですね。

そして今日。自転車で保育園に向かう途中、久しぶりに娘のお気に入りのハクモクレンを見に行ってきました。

もう蕾もほころんで、もうすぐキレイなホワイトチョコレートみたいな花が咲くでしょう。

ちなみに、ホワイトチョコレートと言うのは、娘の表現。

チョコレートみたいなお花だよ!

と言ったことから始まっています。

息子も一緒に春を感じています。感じてるのかな?

さて息子。大きくなるにつれてやんちゃボーイっぷりが増しています。

もう毎日毎日

やめてって言ったらやめるの!!

と言っている気がします。はぁ。

でも、出来ることが増えて、興味を持つことが増えて、思い通りに体も動くようになって。と言うことなので、あんまり怒り過ぎないように注意しなきゃ。

しかし、怪我が多い時期と言うのもあります。大怪我の無いようにしていかなければいけません。

そう。先日の帰り道のこと、「ズサァっ」という音と共に息子の泣き声が聞こえてきました。

転んじゃったようです。私は両手いっぱいに荷物を持っていたのでそれを置いている間、

大丈夫?どこが痛いの?

と娘が見てくれていました。頼りになるお姉ちゃんです。そして、息子の様子を見ていると、

口と鼻に擦り傷が。鼻を打ってしまったようです。しかし、とっさに手が出たようで口の中にけがはありませんでした。良かった。

そんな息子も4月から年中さん。幼児クラスにあがる前の練習として、園指定の黄色いカバンに変わっています。

息子のクラスはみんな黄色いカバンに持ち替えて、朝の準備も幼児クラスにあがるための練習が始まっています。

ピカピカの黄色いカバンに

もうすぐ4月、春だなぁ

と、感慨深く思う私なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月19日(日)14時より
定例法話会を行いましす!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

この画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)