昨日は公開講座でした

昨日は公開講座の日。

8月以来、7か月ぶりに会場を多摩市民館に戻しての開催です。

申し込みあるかしら…

と心配していたのですが、お申込みは延べで言うと定員以上。キャンセルがあったりしたので、合計30名。定員いっぱいのお申込みをいただきました。

しかし、当日にトラブル発覚。送ったはずの参加証が届いていない方が多数いらっしゃったのです。

まず、この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

この講座、開始当初から参加証を送り、

また、お電話やメールでお申し込みをいただいた方には

後日、ハガキにて参加証を送ります

とお伝えしておりました。

しかし、当日を迎えてみるとお電話があり

「参加証が来ていないのですが」

会場に行くと、待っていた方から

「参加証が来ていないんだけど参加していいの?」

ちなみに、参加者はみんな同じ区内。しかも、ハガキを出したのは先週の水曜日。本来なら翌日に着いていてもおかしくないのです。

おかしいと、思いつつ当日参加された方に

参加証届いていない方いらっしゃいますか?

と聞いたら、大半の方が手を挙げられました。どうやら、投函したはずのハガキが届いていないよう。

終った後に丁寧に

「帰ったらポストに入っていました」

と連絡をくださった方が何名かいらっしゃいました。ご不便、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

参加証が届かなかったから、いらっしゃらなかった方がいたとしたら、お詫びしてもしきれません。

後日、郵便局に問い合わせてみようと思います。

講座自体は、多くのご参加を賜り、皆さん集中して臨んでくださいました。質疑応答の時間も充実した時間になり、

アンケートの質問欄に記入されている内容も、とても高度な物になってきました。すごいです。

御講師の南條先生も

「参加者の皆さん、すごいですね!」

と嬉しそうに仰っていました。またのご参加を心よりお待ちしております。

そして、さらなるトラブル発生。

携帯電話が故障しておりました。充電器に刺しても充電されない。

慌ててド〇モショップに駆け込みましたが、原因不明。しかし、なぜかショップのとある充電器でだけ充電が出来たのでそこで充電をさせてもらい帰宅。

帰るころには子ども達は食事を終えておりました。携帯電話は明日機種変更することにします。

はぁ。スマートフォン高い…

そんな一日なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月19日(日)14時より
定例法話会を行いましす!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

この画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)