週末のお話とかとか

先週末は、お取次ぎデイでした(お取次ぎって何?って方はコチラ

土曜日は、午前中にご法事。ご自宅へ出向いてのご法事と、移動しての納骨でした。

こちらの方は、もともと北海道に所属寺がお有りの方なのですが、築地本願寺が行っている「法務委託・代行制度」を利用して、慶念寺にご依頼がありました。

法務委託・代行制度とは、地方に所属寺がある首都圏在住の方のご法事を代行してくれる寺院を、築地本願寺が仲介する制度です。

このような状況下で、地方から首都圏にお参りに来るのが難しいお寺さんが利用する制度です。

ご一緒に「正信偈」をお勤めし、移動して納骨して無事終了。

午後は慶念寺の法話会でした。

例のごとくオンラインのみ。

5月からは参拝を再開したいのですが、またオミクロンの変異株が出てきたようなので・・・どうしようかな。。。

そして、日曜日。

日曜日は午前中に、お手伝いで大和へお参り。

その後、午後からは横浜市の大岡にある善然寺様での法話会でした。

残念ながら、写真を撮ることが出来なかったので、写真はありませんが、和やかな雰囲気でお取次ぎをさせていただくことが出来ました。

総代さんいわく、「この状況下でお参りが減ってしまった」とのこと。

それでも、多くの方がお参りくださっており、すごく力強く感じました。

また、初めてお参りくださった方もいらっしゃったようで、本当に尊いご縁を賜ったと思います。

そして、少しだけご住職のお孫さん。(私の先輩のお子さん)

とも、あうことが出来てとても嬉しかったです。

最後は色々な角度からバイバイの連続。

元気を沢山もらえる、素敵な出会いでした。

明けて、昨日の月曜日は、息子の学年のみ休園。

でも幸いにも、姉がお出かけに息子を連れて行ってくれたので、私は娘を送った後鯉のぼりをあげて家で事務仕事。

鯉のぼりに関しては、また後日書こうと思いますので、写真だけ。

今年も上がりました。

さあて、今週末は実家の定例法座でお取次ぎです。お話を考えねば。。。ねば。。。ねばです。

他のブログも見る

4月の法話会

4月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行いました

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)